年内の受付は終了します。ドライアイになってしまって、ちょっと目がつらいということもあり、早めに終了させてただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

来年の開始日は未定です。早く決めてお知らせします。

 

 

着付けの実際のポイントを、順を追って書いていこうと思います。

間に、別の話題も挟みながら。

 

で、着付けに必要な物一式は、慣れるまではずだ袋などに入れておけば、忘れなくていいと思います。風呂敷でもいいですよ。実際に着始めてから、「あれがない、これがない」と気付いて、いちいち取り出してきたりしていると、時間もかかるし、崩れてきてしまいがちです。

あれ、逆さまになってしまいました・・・びっくり

 

襟芯、腰紐、伊達締め、帯枕、帯板等々。足袋も案外忘れやすいので、入れておいてもいいと思います。