お花見と春キノコとサントリー山崎 | 長崎霊芝(レイシ)職人 山田諭のブログ

長崎霊芝(レイシ)職人 山田諭のブログ

2013年「霊芝(レイシ)」を栽培する決意をしました。さあ!これからどうなる事やら。もう誰にも止められません・・・

お花見シーズン真っ盛りですね。

こんにちはきんかい茸の山田です。

 

綺麗な桜ばかり眺めていませんか?
サクラの木の根元を見て下さい。

面白いものが見つかることが
あります。
「春キノコ」です。

 

キノコと言えば秋のイメージが

とても強いと思いますが、実は

春もキノコにとって快適な季節です。

 

大勢の人が桜に見とれている足元で

こっそりと顔を出す春キノコを紹介

します。

 

直ぐ近所で見つけたこちらは

「キクラゲ」
 

 

 

一応言っておきますけど

キクラゲってキノコですからね。

ラテン語で「耳」という意味です。

なんか耳に似てるでしょ。

 

中華炒めや豚骨ラーメンなどの具

としてもお馴染みですが、乾燥もの

がほとんどです。

 

採れたての生のキクラゲは

シャキシャキ感が強く絶品です。

 


こちらは「春シメジ」

 

その名のごとく春に生えるシメジです。

サクラ梅、バラ科の植物の根元に生息

しますが毒性のあるキノコとよく似てい
るため
食べる時は十分注意しましょう。

 


そして最後はキター!!コレ!

「アミガサ茸」です。

 

フレンチに欠かせない
超高級食材です!

別名「モリーユ」とも呼ばれます。

お花見シーズンの終わりごろから

あちらこちらで目にします。

一見グロテスクですが、

これが実に美味しい!
乾燥ポルチーニが100g1000円
だとすると、
乾燥モリーユは100g6000円
ってところでしょうか。

生では毒性があるので、

必ず加熱処理をしてから召し
上がって
下さいね。

乾物には毒性はありません。

モリーユのクリームソース

は絶品ですよ。


如何でしたか?
お花見の正しい楽しみ方(笑)




本日の私のお楽しみ! 


 
  

近所で取れたキクラゲをサッと
味付けして佃煮を作ってみました。
シャキシャキ感ハンパない!

料理を作る楽しみと、
採れたてを味わえる
贅沢と。

そんなこんなで、

今宵もほろ酔い気分。


お花見だけじゃ
ダメよダ・・・

「春キノコ」の散策をお忘れなく。

これぞ花見の醍醐味。





「健康キノコの専門店」
 株式会社きんかい茸
長崎県長崎市琴海戸根町3012
TEL095-884-3049

http://www.kinkaikinoko.co.jp
お気軽にお問い合わせください。

長崎霊芝珈琲はこちら
http://www.kinkaikinoko.co.jp/
archives/category/item/