収入がゼロになりました。 | 破産&離婚の完全どん底→好きなことしてたらお金の余裕も出てきた人のブログはこちらです。

破産&離婚の完全どん底→好きなことしてたらお金の余裕も出てきた人のブログはこちらです。

結婚生活から逃げたくて、慣れてない起業をするも失敗。離婚もし、何もかもを失い文字通りゼロから人生再スタート。在宅で翻訳したりブログ書いたりしてます。

そろそろ旅人生活再スタート、かな?

英検1級/TOEIC990点/通訳案内士/直傳靈氣療法士

図らずも夏至の今日、


収入がゼロになりました




某アウトソーシングのサービスで出会い、

それから1年半強お仕事を頂いていた会社


英語教材で有名なある会社で

日々の教材の作成の仕事をしていました



毎月の仕事量はかなりあり、

月の半分以上を費やしていました


担当者の方も丁寧だし、

自分の英語力が

誰かの役に立っていることが嬉しくて、


やりがいを感じていました



が、ふと最近

ちょっとコレ、安すぎるのでは、、、

と思い計算してみると、



報酬の額があり得ないほど少なかったのです



その額たるや、


日英翻訳や英語ナレーションの相場の

なんと15〜20%😱😱😱



余りの安さに何度か計算し直してみましたが、

やっぱり結果は同じ



1年半もやってるし、

それなりに環境も整え技術も磨き、

納品の精度も上げてきていると自負していたので



この機会に価格交渉をしてみようかな



と思ったんです。



実は私、人生で一度も

仕事の価格交渉をしたことがなく、

どうしていいか全くわからない。。。



それでも調べて、調べて、調べて、

報酬アップの理由とこちらからの提示価格を決め、


そして、


震える手で、


報酬のベースアップのお願いメッセージ送信




すごくすごく怖かったけどでも、

送信した後は、



これを送って

仮に報酬アップが全くなかったとしても、


ゼロになるわけじゃないし、


相手方から更なる交渉価格が提示されたら、

その時考えればいいや!


と、まだドキドキはしてるけど、

気持ちは割とスッキリ。





そして今朝、相手方からのメッセージが。


その内容は、



希望の金額では無理


今までの金額で続けることが難しいなら

次を探すので、仕事の依頼はこれで終了する






1年半、精一杯やってきて、

信頼してもらえてるから仕事がきてる、

って思ってたけど、


それは私の完全な勘違いでした



ただ、安くやってくれるから継続してただけ

次の代わりはいくらでもいる



そういうことですよね。



悔しい、っていう気持ちよりも、



虚しい



って言葉がぴったり


これまで全力で頑張ってきたのって

全く評価されてなかったんだなって




この時点でもうこの会社に

全く未練はありませんでした



では今月末までで契約終了させていただきます



と返事をしました





これで、私の収入はゼロになりました




でも全く後悔はないし、むしろ清々しい気持ち


そして収入がゼロになることに対して、

不思議と不安も感じてないんです





夏至の今日、

この一連の出来事が起こったということに

何か意味があるのかはまだ分かりませんが、


時間も気持ちの余裕もたっぷりできたので、

この機会を活かして、



自分が本当にやりたいことは何か

自分が社会に貢献できることは何か

自分の何が周りの人を幸せに出来るのか



そんな自分の棚卸しをしっかりしたいと思います





仕事がなくなり、収入がゼロになる


こんな一見ネガティブでしかない出来事でも

見方を変えれば、


人生のすごいチャンス!

になる気がしています😊



目先のお金に足元をすくわれないように、


自分の中の自分の声を

しっかりと聞いてあげようと思います。




ではでは、

夏至×一粒万倍日×巳の日


あなたの1日も

スペシャルなものになりますように😊❤️