楽しいから始まる出会いは一生もの

 
 
ママがガミガミ言わなくても
子供から英語が好きになる
「遊ぶだけ英語」
 
 
時田 聖佳です。
 

春休みを満喫している
小2長女↓




念願のスライム作りを
堪能しておまりますが


作っているうちにだんだん
自分の頭の中に思い描いた
スライムの色や手触り
透明感を求めて


パソコンを使っている私に


ママ~
クリアスライム作りたいんだけど
配合をパソコンで調べてくれない?

あと、
どうすればスライムの中の空気が
ぬけるのか調べて欲しい


と、頼まれまして…
調べた時田ですウインク


まさか長女の口から
配合という言葉が
出たことに驚きつつ


自分のやりたいことを
みつけると


教えているわけでもないのに
自分の頭の中で思い描いた
モノを目指して


どうすればいいのか
考えられる力がいつのまにか
少しずつ育っとる!


と、


親バカではありますが
我が子ながらに関心させられる
時田です拍手



そんな今日は英語を
学んでいくうえでも
大切になる想像力のお話し




子供にこの力をを身につけて欲しい
と思っているあなたには必見💡




普段



英語のレッスンで
子供達に英語を
教えている時田は


やっぱり想像力って
あったほうがいいし
大切だな~って思う


だって想像力があると


よく言われることだけど


相手の気持ちを考えて
言葉を選んだり


相手の気持ちに
寄り添うことができるよになる


場の雰囲気にあわせて行動できたり


自分の頭の中にあるものを
表現するときに
その過程=道筋をしっかり
考えることができる
etc...


こんな↑
たくさんのメリットがあるから


実際に私も
まだまだ小さい娘達に日常
もっと想像力を働かせて欲しいと
思ってしまう状況がある


例えば
洗う前の洗濯物かごに
パンツと一緒に脱いだズボンが
裏返しになって入っているとき…



洗う人の気持ちを想像して
ほしいと思ってしまう



なかでも長年
英語に触れてきて
英語を学ぶ子供達に
身につけて欲しい力も


同じ


もちろん

英語を話すための
フレーズを覚えたり
英語を話す技術は
大切なんだけど


もう1つ踏み込んで


知った事をどうやって
自分で表現していけばいいのか
イメージできる力
アップアップアップ
あ~でもない
こ~でもないって
イメージする力=想像力ウインク


なぜなら
日本語であれ
英語であれ


言葉を使ううえで


将来、自分の可能性を広げて
いくため


また


自分を誰かに知ってもらうために
この力はとても大切になるから

自分を相手にどう見てもらいたいのか
イメージできないと
伝えられないから!


例えば

コンビニに売っているおにぎり🍙
見た目や作り方は同じでも
味は違う


きっとそれは作り手の
「こんな味にしたい♪」という
イメージがそれぞれにあるから





じゃあ
子供の想像力を育てて
いくにはどうしたらいいか



それはズバリ
あなたが子供と
日常の何気ない会話で
遊んでみること


例えば


子供と
お散歩に出掛けたとき


空を見上げて
あの雲、何に見える?


こんなアップイメージが広がる
言葉遊びをねウインク



 
      いまなら
\公式LINE登録の方限定で/

 
アップアップアップ
 無料プレゼント
ぜひクリックしてお受けとりくださいね♪
 
登録できない場合は
LINE ID@307oxjrgで検索!!
(@をお忘れなく♡)

友だち追加

 
 


お読みいただき
ありがとうございました。
 
 
それでは素敵な1日を
Have  a  nice  dayクローバー

 

 
 
 
♡思わず一緒にチェックしたくなる♡
 ゆめみる宝石最近の記事はこちらゆめみる宝石