楽しいから始まる出会いは一生もの

 
 
お家で英語遊びをするだけで
子供の年収が3倍伸びる!
「遊ぶだけ英語」
 
 
時田 聖佳です。
 
 
 
ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日はアイルランドにいた頃のお話し

 

 

ちなみにアイルランドにいた頃の

画像は残念ながらのせられません…笑い泣き

 

 

理由は前回記事をぜひ読んでみてね♪

その理由が明らかに‼️

ちなみに記事はこちら↓↓

 

 



ところで

私が英語と衝撃的な出会をして

そこから英語に興味を持ち始め

わいてきた気持ち

 

それは

 

英語が使われている国

に住みたーい!

これですアップアップ

 

 

もう小さいころから

ずーっと

思い描いていたこと♪

 

 

そんなことを思っていた私も

実は一度、英語から無性に

離れたい時期があって

 

 

大学卒業後、

英語とは全く関係ない仕事を

東京で一年間してました

 

 

が!

 

 

あまりの忙しさに、

体重が38kgまで落ちてしまい

体調を崩し退職ニヤニヤ

 

 

退職後は、

秋田に戻り体調を整えながら

何をしようか考える日々

 

 

そんなときの母のこんな一言

おめ~

もう一回アイルランドに

行ってこい(秋田弁)


ちなみに訳はこちら↓

【あなたもう一度アイルランドに行ってみたら】

 

 

その言葉にその気になった私ニヤリ

 

 

実はアイルランドには過去に

大学のゼミ合宿でダブリンに

行ったことがあったので

すぐに現地の学校を探し

 

 

今回は

アイルランド第2の都市

コークに出発✈️

 

 

現地に着いた次の日には

学校の場所を確認しに

シティーセンターへ

 

 

確認後は

学校の前にあるリー川を

しばらく見ていました

 


画像お借りしました

*ちなみにこのリー川、3月17日に緑色になります。


 

 

するとそこへ

地元のおじさんが

声をかけてくれて

少しお話しをしました

 

 

多少なりとも

英語を勉強していたので

今回も難なく話せると思っていた私

 

 

その根拠のない自信の源は!

 

大学時代のアメリカミシシッピーへ

短期留学経験

 

その時は英語も聞き取れて

会話をしていたな・・・・

という思いから

 

 

で、で、で-も!!

 


話しかけてくれた

おじさんの話す英語が

まったく分からない....滝汗

 

 


もちろん、私....

 撃チーン、チーン、チーン

 

 

 

 

 

ホームステイ先へ帰宅途中

泣けてくるし…

穴があったら入りたいし…

なんなら今すぐにでも

日本に帰りたい



終いには

私が今までやってきた

英語はなんだったんだ

と落ち込む始末

 

 

全く通じない・・・

聞き取れない・・・・

話すのが怖い・・・

 

 

今となっては

あの頃の自分に

「大げさじゃない?ポーン

とツッコミをいれたいくらい



そんなこんなで

最初の2週間は学校でも

 

英語話せません真顔


私の英語

どうせ通じませんから

ほっといてください真顔

 

状態・・・・・

 

 

もう、意固地になってました

 

 




でも、

そんな私の様子を感じとってくれた

学校の先生(アイルランド人)が

 

 

一言(英語で)

ここはアイルランド

アイルランド人は英語を話すけど、

Seikaが触れてきた英語とは少しだけ

違うように聞こえるかもしれないよ。


英語を話す国はたくさんあるけど、

話す国や人によって話し方って違うでしょ?

 

 

そこで「はっ!」と気づいた私

 

日本語も地方によって

話し方変わるし→方言滝汗

 

 

そんな当たり前のことに

気づかなかった私・・・

 

 

上手に完ぺきな英語で

話さなくちゃいけないという思い込み

日本語も決して完ぺきに

話せているわけではないのに

 

 

人と人の会話は

その会話を楽しむ

ことから始まる

 


このことをすっかり忘れていました滝汗

 

 

でもその気づきから

あっという間に

アイルランド生活を満喫♪

 

 

言葉を学ぶって

言葉だけじゃなく、

その言葉を使っている

国や文化・人を知ること

 

 

 

このアイルランド生活を通して

学べた気持ちは今でも宝物

英語に興味を持てたことで

できた経験

 

 

そしてその経験が今につながっている

なんとも嬉しいことです♪

 

これも

1つの興味のタネのお蔭様!

 

 

長くなりましたが

お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

それでは素敵な1日を

Have  a  nice  dayクローバー
 
 
 
公式ライン始めました^^
 
ぜひぜひポチっとしちゃってね!!
↓↓↓

 

 

 
♡思わず一緒にチェックしたくなる♡
 ゆめみる宝石最近の記事はこちらゆめみる宝石