子育てをとおして毎日が母としての
 キラキラ初体験キラキラの日々
子供と共に経験値を上げている
 
小学1年生、保育園年少
2人姉妹の子育て中
歌にダンス、コーヒーを
こよなく愛する英語講師
 
時田 聖佳(ときた せいか)です。
 
いつもブログに訪問していただき
そして、読んでいただけること
とても嬉しいです♪
 

あなたはあなたの学んだ事が
確実にあなた自身の
ものになる方法
しりたくないですか?


せっかくあなたが学んだ知識は
一生ものにしたいですよね♪




普段英語講師をしている私


英語とのお付き合いも
学びと、教える」の
両方で30年以上になります


そんな私が
学ぶときに必要だな~
と思うことそれは、

自分が知ったことを
外に表現していく

これです

自分が知ったことを
自分の中に眠らせておかずに
外へ巡らせること




それは

自分の得た情報を
外に出していくことで
本当に自分の得た知識が
自分のものになっているか
知れるから

外に巡らすことで
新しい情報もまた自分へ
やってくるのですウインク


泳ぎ方を知っているからといって
実際に泳げるとはかぎらないし

玉ねぎのスライスの仕方が
わかるからといって
実際にスライスできるとはかぎらない


ちなみに
外にだしていく方法は何でもOK

例えば
·誰かに伝えてみたり
·行動に移せることだったら
  実際にやってみたり
·ブログに書いてみたり
etc...


私の場合は
自分が学んできた知識を
英語教室に通ってくれる
子供たちに伝えること


あなたのやれる方法を見つけて
あなたの知った事を
外に出してあげると
その知識は確実に
あなたのものになります


今日、うちの小1·長女
学校のスキー学習でスキー場へ


ふだん何かと
自分で想像しては
不安や心配をしている
彼女だけど


こと、自分の興味のあることに
関しては不安や心配よりも

やりたい
ワクワク
が勝つようです



そんな彼女には


教えてもらって
自分が知ったことを
自分で表現してみる
大切な経験の場を


ぞんぶんに楽しんできて
もらいたものです♪


今日も
誰かのお役にたてると嬉しいです


お読みいただき
ありがとうございました!
 
 
それでは素敵な1日を
Have  a  nice  dayクローバー
 
 
 
 
 
 
公式ライン始めました^^
ぜひぜひポチっとしちゃってね!!
↓↓↓