「豊かさ」ってなんだっけ? | レイチェル(れいちぇる)

レイチェル(れいちぇる)

個性を紐解く研究家。
個性を知り、活かし、得意を伸ばす!
自分らしく生きるため、
人間関係の悩みをなくして、
楽しく生きるために♡

紫微斗数、エニアグラム、星読み、四柱推命、数秘など
多角的に分析しています◎

今日明日はとっても充実した日になるって
ずーっと思っていて
まさにその通りなんですが、
 
 
 
感激したものが多すぎて
 
 
それでも今日一番を書こうと思います。
 
 
 
「豊かさ」とは、なんですか?
 
 
モノに溢れかえった時代。
100均やファストファッションで
安くそこそこのモノが手に入る。
 
 
 
それが本当に豊かなの?
 
 
 
我が家で子どもたちは
輪島塗のお椀を使っています。
1つ14,000円します。(税別)
 
はい、2人分あります。w
 
 
 
その輪島塗のお椀には、
120工程の手間がかかっていて、
安全素材だし剥がれないし壊れない。
使えば使うほどピカピカになっていく。


一生もの、ではなく、

【代々もの】です。
 
 
 
先人たちの計り知れない努力と知恵と、
想像できないくらいの労力が
かかっていると思います。

 
 
このお椀、
もし子供が落としたり投げようとするものなら
 
「ちょちょちょ、ちょっと待てい!!!」
 
 
ってなるんですよね。
1つ14,000円だものwww
 
 
 
これが100均のプラスチックお椀だったら、
壊れても買いなおせばいいや、
落としても投げても気にならない、
 
 
 
これって親としての
「教育」からみたらどうなんですかね??
 
 
 
 
わたしはモノを大事にする、
文化を大事にできる、
そんな子供のほうが好き。
 
 
 
日本のいいものって、
たくさんあったはずなのに、
わたしたちはそれを捨ててしまっている。
 
 
「豊かさって、
手間暇かけられること」
 
 
 
 
 
 
って今日聞いて感激しました。
 
 
 
時間もお金も、衣食住に関わるモノ選びも、
 
 
 
豊かさってなんでしょうか?
 
 
 
うちは掃除機がありません。
箒があります。
1本1万円の棕櫚箒です。
 
 
 
でももう5年くらい使っています。
 
 
掃除機は、何年で壊れますか?
 
 
 
掃除機はうるさいし電気代かかるし
壊れる可能性もあるし
ランニングコストでみたら・・・?
 
 
 
箒は静かだし電気代もかからないし
普通に使っていて壊れることもない。
 
 
 
 
本当に素晴らしい箒は30年は使えるそうです。
(MAX10万円)
 
どっちがコスパいいかな?
 
 
 
 
 
わたしたちの生活を豊かにしてくれるもの、
考え方、
 
 
 
もっとじっくり向き合ってみたい。
 
 
 



 
 
 
◆公式ライン

@wnf7865r

 

◆Instagram

レンタルスペースになったテーラー イシカワ(@taylor.ishikawa) • Instagram写真と動画

 

◆Facebook


 

<タロットリーディングセッション>
オンラインにてタロットリーディングセッション、始めました!
→詳細はこちら

<レンタルスペースになったテーラーイシカワ>
山梨県甲府市貢川本町にあります!
駐車スペース充実♡
陽当たり良好♡
靴を脱いで上がるところです♡
⇒詳細、連絡先はこちら