産後3日目 | レイチェル(れいちぇる)

レイチェル(れいちぇる)

個性を紐解く研究家。
個性を知り、活かし、得意を伸ばす!
自分らしく生きるため、
人間関係の悩みをなくして、
楽しく生きるために♡

紫微斗数、エニアグラム、星読み、四柱推命、数秘など
多角的に分析しています◎


2020年5月2日(土)

時間が許す限りひたすらゴロゴロしていました。
天井とお友達。
なるべくスマホを見ずに、
アイマスクをして目や体を休める。



骨盤周りがじんじんしていたり、
お腹がキューッとなる感じがするのを
じっくり感じてみる。



産後にいいストレッチをして、
体と向き合う。




母乳の出が良く、
息子の授乳も順調。
ミルクを出さずにすんでいて、
体重も順調に増えている。



わたしも出産当日に計った体重から、
マイナス6kg。

そういえば、
お産が終わって分娩台で休んでいるときに、
出てきた胎盤を助産師さんがみせてくれた。

なんとも言えない綺麗な赤い色をしていて、
赤ちゃんのお目目の跡があった。
ビニール袋の上から触らせてくれたけど、
生温かくて、柔らかかった。
貴重な体験だった。





この日は昼間にたくさん授乳をして、
赤ちゃんが起きている時間も増えた。

「赤ちゃんのため」

という気持ちが強くなってきて、

娘と接しているときとは違った
母親スイッチが入った気がする。



後陣痛がだいぶ楽になってきた。
でも、数分立ち続けていたり座っていると、
骨盤がじんじんする。




aikoの「瞳」が心に響いて、泣けた。




生まれてきて、
そして生きている。




オキシトシン出すぎかな?
幸せだなぁ。



産後3日目のごはんとおやつ。


朝ごはん。


昼ごはん。


おやつ。


夜ごはん。