胡瓜とジャガイモと老いと | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

【 昨日のこと 】
蒸し暑かった🥵昨日は、先ず、無効分けつを抑えるために田んぼの水を抜いて回った。

1回目に植えた胡瓜🥒⬇︎がそこそこ伸びたので、、



品種を変えて次の5本を追加⬇︎した。



そして、天気予報と相談して1号畑のジャガイモ🥔を掘った。


葉の倒れ具合(色具合)⬇︎から判断したら掘るには少し早かったが、この先雨マークが並んでたので迷わず収穫^ ^



先ず葉を片付けて、、


雨で湿った土の中から掘り出すのは面倒だったな。

土が付いてコテコテのジャガイモだわ^ ^


天気の良い時は掘り出したジャガイモを畝の上で2日ほど乾燥させるのだが、雨予報なので直ぐハウスに運んで広げておいた。


思ってたより沢山採れたわ^ ^



ジャガイモは一昨年までは元3号畑⬇︎で作ってたが、地域の役が増えたこと等の理由で3号畑は耕作放棄地に格下げした。

(二度と格上げしないが)




わたくし、もともと零細農民👩‍🌾だったのに、畑も田んぼも減らしてるから超零細農民になってきた。


でも、その割に身体が楽にならないのは矢張り歳のせいかねぇー?


こうして少しずつ少しずつ「老い」に慣らされていくのかねぇー?


人の心、人の身体、時間、ってホンマ良く出来てるわ。

自然と慣れていくのよ。


逆らわないこと、ジタバタしないこと、任せること、これから先はコレで乗り切ろう^ ^