道具の力で年齢を補う | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

梅雨☔️だから仕方ないが、、


家の中に居ると余計な?事を考えるのでお財布👛に良くないかも?


前々から考えてる Makita 製品の幾つかが、再び頭の中を駆け巡り始めた^ ^


優先順位を付けて、、

先ず欲しい物は充電式レシプロソー⬇︎だが種類が多いので少し迷ってる。

主な使用目的は高い木に登って枝を落としたり、剪定鋏で手に負えない庭木の枝を切るため。

梯子を使って高所でノコギリを使うのはシンドイ、また高所でエンジン式チェンソーを使うのは年齢的に危ない⚠️


そこで第一候補は、18V仕様から



実際に持ってみて試し切りして決めたいわ。

替え刃は写真以外にも種類は豊富なので、木材に限らず実に色々な物を切ることが出来る。



そして、その次が、、

充電式ハンディソー

これも18V仕様が良いな

(チェーンソー型の充電式も有るが、そこそこ重いのでパス!)


わたくし、年齢的(体力面・安全面)に使う道具にも変化が現れてきた。
道具代をケチって怪我をすることを思えばお安いもんよ。
道具類は正しく慎重に使えば実に頼もしい。

道具に頼って安全に日々の作業をこなす。
道具に頼って快適に楽に作業をする。
好きな道具に囲まれてシンドイ作業にテンションを高める。

ただ一方で、年齢的に「農機・農具類の始末」も進めているので、今から買う物についてはよくよく考える必要がある。

ところが厄介な事に、メーカーは次から次へと魅力的な新製品を出してくるので道具類大好き人間のわたくしにとっては、始末 🔜 購入 🔜 始末 🔜 購入 の♾️ループに入り込んでるだけかも、、
要は余り片付かないような^ ^

それでも、以前と比べたら慎重に検討して吟味して買うようにはなったかも、、
もっと早くからそうすべきだったわ。
まっ、後悔ってこんなもんよ。

例えば、趣味の物!
趣味の物も同じようなもんだと思う。

わたくしの趣味の物遍歴(投じた💰順)を思い起こすと
・4WD🚍
・オーディオ🔈
・カメラ📷
・釣り🎣
・自転車🚲
・etc.

などなど、道具から趣味に入るタイプだったわ。
道具で気分を高めて勘違いしてたという^ ^