代掻きの次は田植えだ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

代掻き⬇︎は、、
イヤだねぇー^ ^


代掻きの事を当地域では「まんが掻き」とも言っていた。

昔、土を細かく撹拌するために牛や馬に引かせた道具が馬鍬(まぐわ → まんが)だったことが語源だろう。


今では殆どの農民👩‍🌾は「代掻き」と言ってる。

まっ、それでも70代以上の農民は時々「まんが掻き」と^ ^



ところで、この作業はイヤだねぇー。

トラクタの後ろで回転する爪が泥土を跳ね上げ、背中や頭に飛び散るのよ。


いくら野良着でも酷く汚れるのはイヤだから、わたくしは薄い薄いレインウェアを着て乗っている。


冷暖房付きキャビン型トラクタ🚜なら天気を気にせず、また汚れる心配もなく快適だろうが、、



零細農家に大きな機械は勿体無い(必要無い)から我慢我慢だわ。


ただ暑い日🥵はレインウェアなど着れたもんじゃないから、終わってみれば案の定野良着は泥だらけに(*_*)


農業とは言え昨今泥々に汚れた野良着なんて着てる農民👩‍🌾は居ないからな。

牛や馬に引かせてた馬鍬時代じゃあるまいに。


でも、この時期の代掻きだけは如何ともし難いわ^ ^

「馬鍬引き」と呼んでた昔は誰もが泥々になって働いていたのだろう。


で、わたくしは本日から2024年産ミルキークィーン🍚を植え始めた⬇︎



お昼前には雨☔が降り出したので、次の田植えは明後日からだな。


明日は全力で休養する優勝日だ^ ^