腰痛も草刈りも憂鬱だわ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

ハウスの苗⬇︎は綺麗に緑化してスクスク育っている^ ^



育苗機から出した直後はひ弱だった⬇︎





【 ところで先日のこと 】

毎年4月29日は当地の田んぼ用水路に水を流し込む作業日だった。

その水路の受益者(耕作者)皆が集まって08:00に作業を開始し約90分で終了した。


思っていたより早く終わったのでその足で畦草刈りに取り掛かり調子良く刈り進めたが、15:00のコーヒー☕️休憩に帰って椅子に座っていたら、、


ナント!

急に腰(やや右寄り)が痛くなり、草刈りどころではなくなっちまったʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


たまたま翌日(4/30)が整形外科🏥リハビリの予約日だったのでタイミング的?には良かったかも、、


ここ半年ほど腰のリハビリは三週間間隔で受けてきたが、農繁期の作業に差し障りが出ないように次回からは二週間間隔にして頂いた。


まぁ、長年そこそこ酷使してきたから身体は悲鳴を上げてサインを送り始めたようだわ。


もともと零細農家のわたくし、更に零細農家にならねばならぬのか。

それも楽で良いかも知れんな^ ^


で、腰の痛みを考えてみるに、わたくしの場合は重い物を持つ作業よりも、腰を捻って草刈機を大きく振り回す動作に原因の一つが有ると感じる。

毎年決まって腰痛の起こる頻度は草刈りシーズンに高いような。


もちろん意識して、腰を捻らずに腕の力だけで左右に振るよう務めてはいるが、ついつい捻ってしまっているのだろう。


これからズーッと続く草刈り!

いかにしたものか?