耕運と、今年お初の「筍」 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

少し前に耕運した時、トラクタが沈む場所を放っておいた。

それから暫く晴れ間が続いたので本日再度挑戦?したところ、ギリギリなんとか耕運出来た^ ^

主に日陰で黒く見える所⬇︎がその厄介な場所。


その後、別の厄介な田んぼにもトラクタを走らせたが、、

そこは殆ど乾いてなく全く手に負えず即退散😰

うっかり入るとトラクタが動かなくなるわ。


で、気分転換の為に山に入ってみたところ、、

4本出てた。

ジャーン❗️

今年お初の旬の物「筍」⬇︎を掘ったよ^ ^


欲を言えば、二日遅れだわ。

チョット大きくなり過ぎ。

(右端のサイズでギリギリ)


でも、これから降る度にドンドン出てくるから、掘るタイミングも徐々に合ってくるかも。



で、もっと小さい柔らかい筍が取れた時に、某氏秘伝の食べ方に挑戦してみよう。


但し、その食べ方は筍そのものは使わず、先の方の薄皮を使うという、わたくし初めて知った筍の使い方だよ。