伝統行事のために | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

昨日は、ほぼ一日を地域活動で費やした^ ^

境内の桜🌸⬇︎は次の雨で散りそうだわ。
写真を撮るにはチョット遅かった。


で、有志が集まって地域公民館や境内を綺麗に整え始めたが、ナント、昨日は9:30から16:00過ぎまでかかっちまった。

それでも終わらなかったので、わたくしは今朝から続きをやって、なんとか終える事が出来た。


次の日曜日は当地域に伝わる大事?な伝統行事なので、その為の諸準備を行った次第^ ^


その一つが超面倒な掃除だった。


境内の裏は自治会所有の山林のため、落ち葉や枯枝が沢山落ちてくる。

特に強風の翌日は実に情け無い状態になる😰


地域住民が集まる行事なので出来るだけ綺麗にしておきたいと思った訳よ。



裏山に入って神社の榊とお寺の樒を採って来て、そのまま水につけておいて⬇︎、作業の最後にそれらをそれなりに設えた。



ただ、予報を見ると日曜日は曇りマーク☁️と雨マーク☂️が並んでるのよ。

なんとか降らないことを願う。


そして、この行事では飲食も楽しみなのよ。

天気の良い時は、室内で食べる人、外の桜🌸の木の下で食べる人に分かれ、特に屋外では桜の花がヒラヒラと舞って、盃🍶に花びらが浮かぶ時もある^ ^


まぁ、皆さん酔ってるからそんな風情は感じてないわな。


さてさて、日曜日の天気のほどは?