ゲレンデの音楽は? | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

我が田舎、外のバケツ🪣の氷が日々厚くなってくる。
そして農事ネタが減ってきたよ。


ところで、時たま次の内容のツィートが流れてくる。

「ゲレンデに流れている音楽は、単なるBGMではありません。視界不良時にゲレンデの方向を音で案内する安全対策でもあるのです。スキー場によっては、普段は音楽を流してなくても、視界不良時にだけ流すところもあります。」

そうなのか!
それは知らなかった。


スキーバブルの頃は多くのスキー場で迷惑な程の大音量で音楽🎶が流れていたが、当時のそれは単なるBGMだったのでは?

わたくし、音楽のないゲレンデが好きだね。
野沢温泉は静かで良い。

そして、少し視界の悪いゲレンデも好きだねぇ。
スキーヤー⛷の姿はなく、音もなく、白と黒だけの世界、いいねぇ^ - ^


でも、視界不良のゲレンデには大きな危険が潜んでいる場合もある。
何も見えず、音もせず、ホワイトアウトで方向感もなく、更に初めてのスキー場となるともぉ〜お手上げだよ。

ホント!怖い時があるよ。

そんな時に音楽が聞こえてくるだけで確かにホッと一安心するもんね。

適切なタイミングと適度な音量の音楽を頼みますです、ハイ。