サラダ水菜の間引きと役員会 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

昨夜の雨はかなりの量☔️だった。

本日朝食の準備をしていた(妻が)ら突然停電したので、雨の影響でまたまた架線に倒木か?と思いきや、原因が他と分かったので自治会役員としては一安心だった。

復旧まで40分ほどかかった。
大きな災害時に復旧が一番早いのは設備が外に出ている電気だと言われているがその通りだね。
地下埋設物は厄介だと思う。

ところで、電気が止まると何にも出来ない社会だね。

わたくし、機種選びに時間がかかり過ぎているが早く発電機を買っとこう^ - ^
これからの季節は雪による倒木で架線が切れたり、時には電柱が倒れたりするからね。

そして復旧後はサラダ水菜を間引き、飛んでる所を埋めたが、狭い場所でも実に面倒だった。

(before)

(after)

午後は自治会役員で神社⛩境内の伸び過ぎた桜の枝を切り落とし、そのあと続いて役員会を行った。

境内が明るくなった^ - ^

次は、4号畑がある程度乾くのを待って玉葱🧅を植えるとしよう^ - ^