ジャガイモを植えなければ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

我が田舎、良い天気が続いています。

昨日も良い天気でしたが気温はやや低く、午前中はそこそこ着込んでいても丁度良いくらいでしたね。

3号畑でジャガイモ🥔の地作りでした。

10日程前トラクタで耕したのに、その後の雨続きで畝が押さえられ土が締まっていたので、小型管理機で軽く走り抜け土を砕きました。

ひと手間余計な作業でしたね。


そして、ジャガイモ用の一発肥料を入れて昨日はおしまい。

明日にでも畝を整えてジャガイモ🥔を植えるとしよう。

予定通り植えられたら、昨年より二週間早いことになるので、チョット段取り良く進んでる^ - ^


ジャガイモの隣の中途半端な二畝(写真右側⬇︎)には、堆肥を少し入れて「紫蘇」の種を播いておきました。

紫蘇ジュース🍹を作るのを楽しみにしているお客様が何人かおられます。


本日も晴れ☀️

朝イチから畑に行きたいが、自治会の用事で午前中はお役所に行かねば。