作業もそこそこに | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

久々の晴れ☀️

(三号畑)
第二弾で蒔いた黒豆・青豆の芽🌱が出始めるので、鳩対策のテグスを張りました。
第一弾でも効果100%だったので張り方が確立しましたね❗️
この張り方に変えて三年目になりますが、これで自信を持って人にも薦める事が出来ます。
(既に何人かの農民には伝授しました(^_^))

もし、その人達の大豆に鳥害が出た場合は何と言おうか?

「テグスの高さと幅が少し違ったんじゃない?」
とでも言っとこ(^_^)


接木茄子は三本仕立ての準備途中です。
以前は野放しでも茄子は適当に採れたのに、ここ数年前から二本仕立てだの三本仕立てだのと少し凝り始めた?ところ、余計な仕事が増えちまった(°_°)

まぁ確かに面白くはありますが、、


ジャガイモは花を摘んでいますが、これも数年前までは放ったらかしだったのに。

余計な仕事が増えちまった(°_°)


玉葱の葉は殆ど倒れましたが、雑草は元気に踏ん張っとります(^_^)

人間界でも雑草の如く?育った人は踏ん張りますねぇ(^_^)

ところで、玉葱の畝の左半分はマルチで覆ってあり、右半分はマルチ無しにしてあります。
(勿論ワザとです。)

マルチの有る無しで玉葱にどの様な違いが出るか確かめたかったのですが、今のところ右半分に雑草が多い事は確か也。

さて、後日掘り出すと玉葱に違いはあるでしょうか?
乞うご期待❗️


ところで今宵は一般に言うところの「呑み会」、わたくし達仲間内では「例会」と呼んでいます。なので15時に早々と切り上げてシャワールームへGO❗️

16時にいそいそと出発、開始は18:30なので途中で cafe に立ち寄りこれを書いてます。

ところで、最近どの例会に出ても酒量がチョイ増えてきた気がする(°_°)
そんな気がするのですが、わたくしの思い違いでしょうか?

だだ今17:30
60分後に呑み始めるので今宵こそ数えておこう。

興がのってくると忘れるしなぁ(^_^)

さて、今宵の店に向かってもう少し走るか。