軽〜い作業でした | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

さてさて定休日の本日は^_^

特に変わりなく、相も変わらず遅れていた草刈りに精を出しとりました。

とは言っても、田畑ではなく市道と河川の間、いわゆる行政が管理すべき場所❗️

そうは言っても、こんな場所行政が管理する筈無いわな。
田舎の環境維持の為に、また農作物を害虫から守る為に、昔から農民達がひたすら管理してきました。

まぁ、それはそれで良いのよ。
自助・共助なのよ。

{EADE32AA-BA08-4E03-A630-F107339F905B}

そして、黒豆、青豆の片付けです。
異常な長雨の影響で、殆どダメになりました(°_°)
それでも、何とか生き残った物をハウス内に運び入れて乾燥させます。

お正月用の「きな粉」は何とかなりそうで良かった良かった。友達に配る「きな粉」も何とかなりそう。

皆が楽しみにしてるからねぇ。

{42909B42-CDAD-4505-B1D7-DDA746032216}

そして白菜は?

これも長雨の影響で「根腐れ」が多い。
更に、虫に葉を食われて散々な状態です。

農薬を極力使わないので、まぁ仕方のない事ですが、、、
来シーズンからは農薬を適量使ってみようかな?

農薬の件は時間があるのでユックリ考えよう^_^

{98E11E02-8BCC-4C20-8BAC-DDA0A372ACA9}

そう言えば、大根の葉にも未だ沢山虫が付いています。

寒くなったとは言え、虫が元気に活躍?する気温なのですねぇ。