通勤経路 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

せっかくの休みが雨の為に外の仕事は何も出来ませんでした(°_°)

まぁ、お米の配達は出来ましたが、、、

配達を終えての帰り道、雨が上がった頃霧が出てきましたね。

この道はわたくしの通勤経路ですが、我が家に辿り着くまで大部分が登り坂です。

写真のこの先はクネクネの登り坂、暫く走ると一車線となり、更に進むと白線も無い急坂の狭い峠道へと突入、殆ど獣道?状態ですね^_^

一人前の猪様、うり坊の行列、足の遅い狸、細身の狐、最近増えてきたのが鹿、珍しいところでは雉、様々な動物に出会う通勤経路です。

{7A636276-BB88-48AF-B143-B5BF04B55313}

突然目の前に現れると急ブレーキをかけ、「気をつけてな^ - ^」と、通り過ぎるのを見守っています。

一方、わたくしが闘志剥き出しになってしまうのが、対向も困難な狭い峠道を無謀(下手)な運転で迫って来るドライバー❗️

余りにも酷い場合、わたくし道を譲りません。

雪が降る来月からは特に危険な峠道。
滑ったら真っ逆さまよ。
無茶な運転は止めてよね。

で、その峠を越えた所に我が田舎はひっそりと佇んでいます。こう書くと活気のない寂しい集落と思われてしまいますね。

事実そうなんです❗️^_^

でも、ここで生活している村民はさほど深刻に捉えていないように思われます。
生まれ育った地域には様々深刻な変化が生じていますが、激変ではなく緩やかな変化の為に、人々は徐々に慣らされていってるのです。

勿論、現実を深刻に受け止めている面々もいますよ。

明日も寒いのかな?
我が田舎の初雪はいつ頃かな?