差し苗日和? | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

昨日は我が地域主催のイベント「田植え体験」でした。

今年も募集定員の40人にお越し頂き、田植えを楽しんで頂きました。

ピカイチはこの親子❗️
1歳半程の子供を田んぼの中に立たせたまま、お母さんは一生懸命田植えです^_^

この子は泣きもせず、時々苗を持ち上げてはニコニコしていましたが、風が吹いただけでフラフラ、「ベチャッ❗️」と、いつ倒れてもおかしくない光景でした。

道路側の大勢のギャラリーはヒヤヒヤしながら見ておられましたね^_^

{E78064EA-99E4-41CA-85CD-F4DAAE18C8BD}

ところで今年のお客様は、子供も大人も植え方が上手でしたね。
(昨年の参加者と比較すると!  イヤイヤ失礼❗️^_−)

{B7461760-B076-4657-926C-942B040FE561}

田植え終了後は、地域の公民館でお待ちかねの昼食です。

我が田舎のお米で作った「おにぎり」などで腹ごしらえをされ帰路につかれました。

田植えを体験した皆さんは、秋の「稲刈り体験」に再び来られます。稲を手で刈り「はさがけ」をして天日で乾燥させます。
そして、後日出来上がったお米を皆さんにお送りしています。


さてさて、本日のわたくしは「差し苗(補植)」に精を出しましたよ。

田植え機で植えると、機械の出入口や変形田の隅など、機械ではどうしても植えられない所が数ヶ所できてしまいます。

例えば写真は、機械の出入口ですね。

これらの植え付けのできていない所に、苗を手で差して行く事を「差し苗」と呼んでいます。

田植え靴(泥田でも脱げないピッチリした長靴)を履き、腰を屈めて差しながら歩くのですが、そのシンドイこと❗️

おまけに今日は30℃❗️

{2EE846BD-C40D-4D7B-852E-11FB1FF35BCF}

明日も続くと思うと、ゲンナリしますね(¬_¬)