カエルの合唱^_−☆ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

(昨日のこと)

昨日は「田植え」初日でしたが、田植えの話ではなくて「カエル」の話です。

田植え機を止めて次なるコースを考えていた時、突然カエルの合唱が始まりました^_^

何処だ?

へっ❗️

何かを膨らませて鳴いています(・・?)

初めて見た❗️気がしました。

スマホを望遠にして田植え機の上からパチリ。

{DABE8E39-217E-4600-9B03-62604DACEC51}

この様に喉を膨らませて鳴いているカエルはみんな雄らしく、鳴くことで雌へのアピールをするとのこと。

一匹が鳴き始めると他の雄達も鳴き始めるのでカエルの大合唱になるのですね。

周りを見渡すと確かに彼方此方で鳴いていましたが、田植え機が走り回っているのに一時避難?してないのですね^_^

カエルが喉の袋を膨らますのは声を何倍にも大きくする為で、この鳴くための袋のことを「鳴のう(めいのう)」と言うらしいです。
この「鳴のう」は、例えばアマガエルだと喉の下に一つだけだが、トノサマガエルは両方のほっぺに一つずつあるらしい。
カエルは「鳴のう」がなくても鳴くことは出来ますが、「鳴のう」が大きく膨らめば膨らむほど鳴き声も響いて大きくなるとのことです。


さてさて、後方上方にスマホを構えた人間が居る事に気付いたカエルは、少しずつ回転してわたくしの方を向いてきました。

「断りもなく写真を撮るな❗️」てなところでしょうか。

左回りの小さな波ができてるでしょ?
ソロリソロリと、恐る恐る左回りで向きを変えている所です。


{D7DBE888-428F-49E3-8D34-3B0E00A5BD86}

そして何とかわたくしの方を見上げたカエル。

目が合った❗️気がしました^_^

{B24E5DCD-0284-4FDF-A430-7F9A1B32F4A7}

このあと、暫く睨み合い?が続き、鳴くことはありませんでした。


それにしても、カエルが喉を膨らませるタイミングでシャッターを切る事の難しさよ。

シャッター音に気付くと警戒して暫くダンマリ❗️

泣き始めるのを待つ❗️

鳴いた❗️カシャ❗️

またまたタイミングがズレる。

何度繰り返したことか。

i Phoneの高速シャッターを使えばタイミングは合うでしょうが、カシャカシャ音に驚いて鳴かなくなるか、或いは逃げてしまいますからね。

まぁ、こんなノンビリした田植えの一日でございました。

お粗末さま。