取水口・排水口 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

GWとは縁のない我が田舎、我が家^_^

まとまったお休みなので農作業は捗ってはいますが、作業の遅れは最後まで響いています。

3月から4月の週末毎に降った雨が祟った訳ですが、、、

さてさて、本日は朝食時に栄養剤を飲んだので心なしか身体は軽く動きました^_^

ン! 気のせい?

{82E4A813-FB39-4ACF-B5E2-FFE0D030FE87}

ところで田んぼの畦は、歩き回ったり何度も草刈りをしていると、徐々に外側に張り出し低くなっていきます。

そこで、張り出した部分をスコップで削り取って畦の上にのせて畦を高くする必要があります。

この作業は例年4月初旬までに済ませておくのですが、遅れに遅れて今頃まだしています(¬_¬)

オマケに水を入れながらの同時進行ですから、足下が悪く倍以上疲れました。

{7A78D539-4998-4D64-9532-60A2493EDE3A}

ところで田んぼの取水口。

わたくしはパイプに開閉可能な蓋を着けて使っています。実に便利ですよ。

{644F03A8-3A13-4699-8D51-7158C686BAAD}

そして、取水口の直ぐ側にはL字型の排水、兼、水位調節、兼、排水パイプを設けています。

最も高い水位にする時はL字型パイプを真上に向け、L字型パイプを倒して角度を変えると水位を自在に変えることが出来ます。

{3F9847EA-CC92-4233-87DD-F22D687BEB2C}

パイプを使ったこの方法は、取水・水位調節・排水共にとても便利ですからお奨めです。

ただ、所詮はパイプですから流入・排水共にたいした量ではなく、我が家の様な零細農家の小さな田んぼ向きですよ。

一度にドカンと水を入れたい大きな田んぼには使えませぬ。

ジャガイモの芽が目立つ様になってきました。

{9FBACB19-F638-47AA-A308-A6204255942F}

さてさて、残るお休みは明日と明後日の二日間❗️

貴重な二日間なのに、作業が出来るのはどうやら明日だけとのお達し。

出勤前日の日曜日は、身体を休めるとしましょう^_^