ハウス内の片付け | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

過日の道の手直しで土を動かした為に雨が降るとドロドロになります。そこでクラッシャランを入れて引き締めることにしました。

この広さだと軽トラックに二杯ほど要るでしょうか。

近くに建材店があるというのは便利ですね。
勿論配達もしてくれますが、軽トラックに積んで帰って少しずつ撒きながら均していく方が段取り良く出来ますね(^_^)

{4D39B25C-5CE9-4FBC-8EE6-E4883BFBDAF1}

軽トラック一杯分でこんな感じに仕上がりますが、暫く落ち着かせて様子を見てから二杯目を運ぶとしましょう。

クラッシャランは、時間が経つと固く締まるのでこういう場所に使うにはピッタリな資材です。

{35563A0F-D962-432B-ABA0-B5B6E86CA2F6}

そしてその後は、来年に備えてビニールハウスの中を掃除しています。

昔者の母は、便利な農業用資材が沢山有るのに、
今でも昔ながらの材料(資材?)を使って畑作りをしています。

例えば、胡瓜やトマトなどのネットの代わりには、枝のついた竹を切ってきて立てています。

或いは、茄子やピーマンなどの支柱には、年季の入った木の棒を使い回しています。

その為にハウス内や畑には classical な資材があちこちに積んであり、作業をするには少々邪魔になってきました(*_*)

{FCCC10D6-8CB0-4E83-8A0C-F7BE53F54C7B}

そこで、わたくし本日からハウス内の片付けに取り掛かりました。

元気とは言え86歳ですから、何かに躓いて怪我や骨折をされては大変ですからね(^_^)

ただし、classical な資材を一方的に片付けてしまう訳にはいきませんから、「これの代わりにはコレ!またあれの代わりにはコレ!」と説明をしてから始末しています。

口にこそ出しませんが「畑は私のテリトリー。」と、母は未だにオーラを出し続けているもので(^_−)

まぁ、合間合間に作業をして年内に片付けば良しとしましょう。