急斜面に負けそう | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

10月半ばと言うのにこの暑さには参りましたね(°_°)

本日は、我が家の裏山の雑木伐採と草刈りの重労働。

何が重労働かと問われれば「急斜面❗️」と答えます(^_^)

立っているだけで精一杯の斜面に張り付いて、ノコギリで雑木を切り倒したり、短くしたり。

スパイク付き地下足袋を履いていても、時々ズルッと滑ってヒヤッと、の繰り返し。

{386720C8-1F86-4C90-945F-DE6C486022DC}

急過ぎてとてもチェンソーは使えませぬ。
チェンソーと一緒に転げ落ちたら洒落にもなりませんからね。

田舎は、田んぼの仕事と言い、山の仕事と言い、とにかく怪我が多いのです。便利な農機具も油断をすると危ないし、チェンソーや草刈り機も怖い機械ですから無理は禁物でござります。

雑木を伐採していくと陽当たりが良くなって、暑いこと暑いこと、脚を踏ん張ってるからシンドイことシンドイこと、15分程動いては休憩の繰り返しでしたね。

本日は軽く頭痛がしましたから、熱中症の入り口かな?
この症状は真夏の農作業では良くあることですが、10月半ばでホント参ります。

さて、特に急なこの場所は今年の夏手入れをせずに放っておいたので、雑木も草も伸び放題でした。

だからツケが回ってきただけのことですがね(^_^)

{FD441294-DC4F-4F44-BBD4-25FD66313BD6}

この辺りに来ると、緩やかで平地に見えますから、余裕の仕事です。

{244386E2-F309-4E9C-8269-C94B14FE655E}

朝の8時半から午後4時まで頑張りましたが終わらず、残り1日半と言ったところでしょうか?

涼しい日ならもっと捗るのですよ。

本日は、急斜面に負けそうな1日でした(^_^)