皆様、良いお年を! | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

今年最後の仕事(27 ~29日)は、我が家の裏山から落ちてきた枯葉の片付けでした(^_^)

{56C60029-17F2-4ABB-8ADC-A27CA5A306F1:01}

運んでも運んでもキリがない(~_~;)
そして最後はいつもの様に勢い良く燃やして終了也。

{834EB179-FD98-40A6-8022-7806BAC03EC1:01}


そして、もう一つ大事な仕事?がありますね。
早くから縫って準備しておいた「しめ縄」にお飾りを付けて、お正月の神様などに飾り付けます。

昔から我が家では、玄関は勿論の事、お正月の神様、井戸の神様、○○の神様などなど、実に沢山の場所に「しめ縄」を飾ります。

{82DE4EFD-A335-4BAF-B816-72F3839C247D:01}

昔から毎年行っている事なので、毎年キッチリとしたいのです。

秋の収穫時には、しめ縄様のワラを別に取っておきます。

ところで、明日のお正月の天候は荒れ模様とか。
西日本でも雪が積もると言ってましたね。

明日起きると、一面銀世界かな(^_^)

皆様、良いお年をお迎えください。