昨日は東日本大震災から8年。


まだ8年。いや、もう8年。


あの時の事は今でも鮮明に覚えてます。



まだサラリーマン時代でした。


少し離れた部署に異動のため、その場所の見学に行くため着替えをしてました。


大阪にいたのですが、フラーっとした揺れを周りの人は感じたと言います。


僕は感じなかったのですが、車に乗り込んだその時ラジオから



震度7、、、



津波9m、10m



直接聞いたこともない言葉が飛び交ってました。



家に帰ってニュースを食い入るように見てました。


映画みたいな光景。



あの映像は今でも忘れません。



忘れてはならいと思ってます。



あれからも沢山の災害がありました。

僕達の街大阪も昨年、地震、台風と大きな災害がありました。



そんな災害に対して僕がやっていることは、今でも募金です。

東日本大震災の時、僕は被災地に行って何かした訳でもないです。

やりたい気持ちは凄くありましたが結局行っていないのが事実です。

でも、少しでも力になればと、自分達がそういう災害にあった時に助けてもらえるようにと、今でも募金は続けています。

どこか遠くから募金だけしているということは、今でも避難生活をしている被災地の方には、どこか上から見ていると思われるかもしれません。



それでも、やらないよりやった方がいい。



何もしないより絶対いいと思い、募金は続けています。

コンビニやスーパー、モールなどまだ気が付けば東日本大震災募金というのがあります。


気付いた時で良いので、皆さんも募金お願いします!



日本は地震大国です。


いつ自分達のところに地震が来るかわかりません。

その時には、絶対色んな人が助けてくれます。


お願いします!





より良い日本にするために。



美しい日本をみんなで作ろう!