いつも有難うございます。幸せ水先案内人の鈴龍🐲です。


前回のブログに引き続き、九州、山口県に行った時の様子を書きます。


今回の旅初日の様子はこちら💁‍♀️








さて2日目は昨日伺った水天宮の総本社に再度伺うようにとのことでしたので、参りました。


















拝殿の横には筑後川が流れていました😃






♪フィナーレを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中3の合唱コンクールで(組曲 筑後川より)河口の伴奏🎹をしたのを思い出してにやける😙

この頃から手が小さいためにオクターブの和音の誤魔化し間引き弾きの基礎が築かれたと思います🤪


未だに大地讃頌の伴奏はそんな感じ🤪









池の水は抜かれていました😅






次は金立神社⛩️(きんりゅうじんじゃ)の下宮












かーらーのー













金立神社⛩️の中宮





上宮は軽🚗じゃないとキツイというのを見つけ…これ以上はたぶん無理そうだし🙄行かなくて良いとのことでしたので、次に行けと言われた神社⛩️へ向かいます。





休憩…カステラの切れ端見つけて走りながらカステラ昼食を。






神社⛩️に来たつもりだったのが、来たかった伊万里焼の窯が沢山あるところに来たー😃

このエリア内に行きたかった神社⛩️があったようです😄うれしい😆



岳神社⛩️(だけじんじゃ)


なんか凄そう…





まいりまっす‼️










実は…

この右手の手前から2段目付近を歩いていた時に足元でガサガサっと音がしたのですが、横を見たら
















黒蛇さん🐍が段々の隙間に隠れるところでした😰


前日に赤マムシに遭遇した動画が出てきたので、危険⚠️な蛇🐍の種類を勉強していたのです😅



蛇は色々出会したことがありますが、一番強烈だったのは、教員3年生の夏に外出から職場への道中、窓を開けて通学路を運転…通学路に蛇🐍が出ると聞いていたのですが、出ただけではなくてめっちゃジャンプしてきて何度も車に威嚇してきました😭

もう怖くて怖くて窓を閉めて体当たりを見物していました😅蛇🐍の色は緑だったような…




話を戻して😅この先にも蛇🐍が出てきたらどしよ😥

まずは黒蛇のメッセージだ‼️


山だから周囲に氣をつけろということでしょう、そんな時は神社⛩️に行くと良い、と書いてあるではないですか😀黒蛇さん🐍隠れたし、行けということよね…😅


ということで引き続き向かいます。









あーここまで車で来れたー😓






のど地蔵😮





まだまだ続きます…







到着‼️



靴を脱いで上がります。

祝詞を奏上している間ずっと風が吹き続けました。


鈴龍めっちゃ良い感じよ❗️そのまま突き進め‼️


と言われました🤣


めっちゃ軽くないっすか⁉︎😂



登ってきた甲斐がありました。








もう少し奥に行くと下る道がありましたが、虫さんブンブン通せんぼ、行かなくて良いのでしょう。。



左足2箇所蚊に刺されながら帰りも蛇🐍を氣にしながら戻ります。


伊万里焼の窯元さんを何軒か眺めて、買いたいと思った瞬間店員さんを呼ぶ声がして、次の神社⛩️に行きなさいということだと察して次は…












長崎原爆資料館に向かいました。

広島の原爆資料館へは教員時代に修学旅行の引率で2年連続行かせていただきましたが、長崎の資料館は初めてです。




後で見返すために撮ったものを上げておきます。






























































大気圏内核実験と地下核実験の数のハンパないこと…

青いマス🟦とピンク🩷のマス見えますか。
















戦争はいけない。


秋田のとある神社⛩️で

原爆も合わせて周りなさい

と言われたんです。

それから原爆、戦争を加えてお願いに周っています。



日の入りを待って長崎の夜景を観に行きます。

当時中学生だったかな!?犬の散歩で港にいた時、国体でいらっしゃっていた知らないおじさんに声をかけられました。


ここは長崎に似てるね、と。









今となっては
































似てるか!?













湾という共通点はありますがね。。











さぁあちらへ行って夜景を観てみよう‼️









ハートがいましたね😍見つけた方に良いことがありますように❤️




カップルとツアー客に負けないぜ😎



ツアー客のお姉様と会話、飴ちゃんいただいて有難うございました🙏

わたしも初めてなのに どっちかしらと聞かれ、あっちに夜景見えてきますよー と案内出来ちゃう…そこにガイドさんおるのに😂


いつも写真撮ってと声掛けられやすいし、自分からも声掛けるし、1人旅は面白いです😂


すすきの、奄美王島もそうだったけれど、長崎もたまたまチェックインしてから意味深に神社の近くと氣付くので、そちらへ翌日はお参り決定、その他は起きてから確認しましたが、とんでもないご神事に遭遇しました。


3日目へ続く。。


(今は神戸におります。どこに行くかは未定です。。)