ご先祖さまのお盆帰省 ~考察編~ | reiryouinのブログ

reiryouinのブログ

萬の世界へようこそ 

福岡県糸島 霊療院

お盆になると

ご先祖さまが帰っていらしゃる

 

地方によって

日程が少し異なることもありますが

 

私共が暮らす地方では

13日の夕方に迎え火を

15日の夜に送り火を

 

その間は

ご先祖さまが家で過ごされると

言い伝えられてきました照れ

 

そうしたら

お盆以外の日頃は

仏壇は空っぽってこと?

 

いつも手を合わせているのですが

空っぽの仏壇や

御位牌に手を合わせているのかしら知らんぷり

そんな疑問が湧いてきます。

 

 

先日

経験したことを話してみたいと思います。

 

二ヶ月ほど前に

あるお方の家を訪問いたしました。

 

なぜそのお宅を

訪問させていただいたのかというと

 

その方の亡くなっている

お母さまに呼ばれたからです。

 

そのお母さまは亡くなって

随分と月日が立っているのですが

 

30年くらいでしょうか

 

そのお母さまから

「息子のことで

伝えたいことがあるから

家まで来てくれ」

 

そんな死者からの

メッセージがありました。

 

息子さんの家が

今回お伺いしたその方

 

息子さんであるその方は

 

その時

これからの事

今後の人生の在り方について

悩んでおられました。

 

それを察したお母さまの霊が

わたくしを通して

メッセージを息子さんに伝えるために

家までお呼びになられた出来事でした。

 

…その内容は

今回のブログのテーマとは違うので

割愛させていただきますが…

 

その時に

お母さまだけでなく

お父さまや

幼くして亡くなられた

妹さんまで出てこられましたおねがい

 

その時は

時間の関係上

お母さまとだけしか

話す機会がなかったのですが

 

他の方々ともお話がしたかったと

心残りのまま帰ることに。

 

機会があれば

じっくり話を聞きたいと思っていたところ

 

二ヶ月ぶりほどに

その方の家を

訪問させていただく機会を得まして

 

よ〜し今度は一人ひとりの話を聞くぞと

意気込んでお伺いしました爆笑

 

前回のように

ご先祖さまみなさまが降りて来て

わたくしを待たれていると思って

 

ところが

あれ〜..........

 

どなたもおられない

霊的気配は皆無

?????????驚き

 

遺影の写真も

前回お伺いした時は

ハッキリと写っていた写真が

 

今回は

セピア色に変色して

まるで戦前の写真のように

まったく気配がない

 

前置きは長くなりましたが

 

ここからが

今日の本題に入ります。

 

お盆の霊的展開について

 

それで

 

ここにおられないのなら

どこにおられるのか?

探してみようキョロキョロ

 

追ってみることにしました。

 

上へ上へ うえへと虹

 

随分高い階層におられました

 

霊界での修行が進んでいるのでしょうか

高位の霊的段階に。

 

 

そうしたら

先日お会いした

お母さま お父さま 妹さん

 

今回は

ここまで来たからなのか

 

お兄さまや

ご先祖様まで

 

驚いたことに

 

みなさま僧衣すがた

 

全員お坊さんの衣装を

身につけられているのですキラキラ

 

ここは そんな場所なのか

 

こちらの家系

ご先祖さまは

みなさんお坊さんなのか

 

それとも

ここは霊界で

お坊さんの修行をされる所なのか

謎は深まるばかり......?

 

「ううう〜ん 知りたい」

ですが今回の趣旨とは違っているキョロキョロ

 

どうして

家の方には誰も降りて来ていなくて

みなさま ここに勢ぞろいされているのか

 

そしたら

お坊さんの姿をした先祖の方々が

 

「もうすぐお盆 

◯◯に会いに行くのを楽しみしているよ」

「孫やチビちゃん達に会うのが嬉しいよ」

にこやかに話されます、

 

昔から言われているように

 

お盆は

ご先祖さまが帰って来られるのは

本当だったんだおねがい

 

先祖崇拝や仏教的信仰心を煽るための

例え話ではなかったということなのか

 

「お土産をいっぱい携えて帰るから

楽しみにしていなさい」

 

お土産の話までされて

あまりに人間臭い遣り取りだなあ〜爆笑

 

そこで

 

ここからは

わたくしの妄想ということで

お聞きください。

 

法身や応身の話はさておいて

 

仏壇や位牌

現世に出張されていたご先祖さま達は

 

一旦

お盆前に

 

あの世の

あるところに集まらて

 

大きな大きな船のようなものに乗られて

 

他の家族のご先祖さま達と一緒に乗船されて

 

一艘か何艘かに分かれてか...

よく解りませんが

 

大船団を組んで

この世に帰って来られるのかも?

 

そして

子孫が待つ家の近くの

海や川まで船に乗られて

 

各自のお墓や家に戻られるのか。

 

そして

私達がお迎えの神事を行う

お墓にお迎えに行ったり

海や川にお迎えに行ったり

 

その他

地方や宗派により異なる依代に憑いて

 

迎え火等で家まで帰って来てもらう

のではないのかと。

 

それから

お盆の間

子孫と一緒に過ごされて

 

来た時とは逆の道筋を通って

あの世に帰られるのではないかと。

 

長崎の精霊流しは海への

有名な京都の五山の送り火は

火と山を通して

大きな船に乗られるのではないかと。

 

地方の送り出し方は違えど

日本全国の船が一同に介して

日本中のご先祖さま達が

大船団を形成して

みなさま一緒に

あの世へと帰って行かれる。

 

送り出しの儀式で

人々の想いを受け止められ

その想いを携えられて

あの世へと帰られるのではないかと。

 

それが

私達、日本人のお盆かもしれないと

勝手な妄想を(*^^*)

 

今年のお盆は

どっぷりとお盆に浸かって

霊的な探求をしたいと思っています照れ

 

きっと色々なお盆の霊的発見があると思います。

 

その都度レポートできれば幸いです。

 

ここまで

わたくしの妄想にお付き合いくださり

ありがとうございましたウインク

 

酷暑のうえに

地震が発生したりと

例年になく

物騒なお盆の期間を

迎えることになりますが

 

みなまさが恙無く

お過ごしになられますように

お祈りしておりますクローバー

 

 

霊的にお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらダウンダウンダウン

 

 

霊療院のホームページはこちらダウンダウンダウン

 

 

霊療院のThredsでは霊に関する小言を発信しています

随時更新しておりますので、Thredsも覗いてください

ダウンダウンダウン

 

 

そして、よりエネルギーへ特化した足心気功のInstagramでは

その日の

エネルギー指数、エネルギーカラー、エネルギーワードを毎日更新しておりますので参考にされてください

ダウンダウンダウン

 

 

 

*お問い合わせの前にこちらのブログ下矢印下矢印下矢印をお読みいただけますと幸いです。

霊療院で行っていること | reiryouinのブログ (ameblo.jp)

 

 

無料相談の注意事項

個人情報や相談内容は秘密厳守いたします。無料相談時は真剣に受けてください。鑑定結果を無断でSNSや他サイトなどに転載や記載するのは御遠慮ください。結果内容の文言の著作権は当院にあります。 誹謗中傷、暴言や興味本位で「とりあえず当ててみて」のようなマナーの守れない方は途中で打ち切らせてもらいます。

 

 

≪霊療院のご紹介≫

当院の院長が幼少期からある霊視能力であなたの問題を紐解き解決に導きます。高い霊視能力で霊視、お祓い、除霊、様々な霊障、心身の不調の改善などを行っております。

原因不明の病・難病の施術も得意としています。

そして霊療院は神仏を知り・学び・集う場所でもあります。

ブログでは随時様々なことをお伝えしていこうと思います。