中学受験界隈ではもうみんな6年生モード。

あ、そうだ、まだ5年生だったんだ、と娘の教科書を見て独り言をぶつぶつ呟いた母です。


多くの方が書かれているとおり、新6年になって時間の確保が大変になっていますよね。


サングラスすでに5年生の間に整理されている方もいると思うのですが、習い事!どうしていますか??


5年生になるタイミングで一部は卒業したのですが、6年生になる時点で複数続けている習い事がありました。


スターピアノ

スター運動系


ピアノに関してはコンクールレッスンもあるので週2で通っておりました。


運動系の習い事については運動不足解消程度に続けていました。


現在、6年生の授業が始まったばかりですが、すでに時間が足りない状態がすごい!!


ピアノはやはり家での練習が必須なので、最低でも1時間は確保したいところですが、もうそんな時間睡眠時間削るぐらいでしか捻出できないネガティブ


そこまでする必要はないよな、、、と親は前々からそろそろ辞めてもいいかもなーと思っていたところ


ついに娘から次の発表会でお休みする!と言われた時には、娘もエンジンかかり始めたかな飛び出すハート


とちょっと小躍りした母凝視


発表会、夏ですけどねびっくりマーク


とりあえず来月からピアノは週1に変更です。

そして、運動系も3月いっぱいでお休みに入ります。


少しずつですが、意識を変えて、まずは春休みまでに勉強のペースを作っていきたいと思います。 


そして母ができるサポートは、解き直しノートを作るぐらい、、、


テスト直しに無限に時間を使えないので、正答率の高いものを抽出して解き直しです!


娘の場合は正答率40%以上が対象


上を目指すならもう少し正答率が低いところも、と思ってしまうのですが、一度パンクしているので、娘の状態をみつつ考えていきたいと思います。


今日も一日頑張りましょう!