成功体験による思考の停滞 | 桜子の風を呼ぶブログ

桜子の風を呼ぶブログ

ブログの説明を入力します。

人の思考が固定し、

発展できなくなる原因の一つとして、

成功体験があると思います。


脳はパターン化するのが好きですから、

あるやり方で成功するとそのやり方が正しい

と思い込み、

無意識に固執しがちな氣がしますね。


そういう思いに至ったのは、

仕事で新しいメンバーへの教育の話を

している時に、以下の会話をしたから。


「自分が覚えたやり方が、

 必ずしもその人に合っているかは

 分からないです。

 アプローチを色々考えて響きそうなのを

 試すしかない。いつも悩みますね。」


「そうですね。近代は細かく機能に分解し

 1つ1つに対応するやり方でしたが、

 もっと俯瞰的に全体を一塊として考える

 昔ながらのやり方も必要だと思いますよ。」




今日の桜子… フラメンコも足の踏み方や手の振りではなく、体の動かし方で覚えるのが理想なのです