もう3年になるかしら?

新潟で買って帰ったカサブランカ〜今年も咲いてくれました音譜


兄が仕事に行ってる土日祝日お祝いは私が母の面倒を見に行くことになってます。



朝ごはんは兄が母と一緒に食べてくれるので、

私は、昼や夕飯を母と食べるように調整して行く様にしてます。



15日は波海の日お祝い…なので、土日月と3連勤の兄ですから、

私が行かないと母はひとりで過ごす事になります。


でも、

平日の兄の担当の日も、朝晩の食事は一緒に食べてくれてるけど、

昼間は母ひとりにしてほとんどの日は放置状態なんですよね…悲しい

いつもとほとんど変わらない状態なのだけど、

仕事に出ている…と言う兄の気持ちからか、

土日祝お祝いは、私に母の事を託します。




いつもの月曜日は、

兄が車兄嫁を迎えに行って母と一緒に母のリビングで家庭麻雀🀄️して2〜3時間過ごしてくれてます。

月曜日だけは、昼ごはんもサンドイッチなど食べやすい物を買ってきて(兄が)コーヒーコーヒー淹れてくれて…

一緒に食べてくれる様になりました。

母はこの週に一度の月曜日をとても楽しみにしてます。

でも、祝日お祝いだとそれもなし…もやもや




って事で、本来なら私も私の好きな事をして過ごせる月曜日…

土日連チャンで母との時間を過ごしてきたのだし…

いつも通りの月曜日にしたいと思ってしまいました。

もうずっと月•木曜日の午後はスポーツジムに行って身体を動かしてストレス発散してるんです。



朝の📱電話の時にも、

おばあちゃん ひとりで大丈夫だよ。

  来なくて良いからねびっくりマーク


…って言ってくれてたので、

いつも通りの月曜日を過ごす事にしました。



でも、やはり…認知症の母は、

今までの私のジム通いの事も忘れて何度も📱電話してきてました。



そして、私が📱電話にでない(ジムの中では📱ロッカーに入れっぱなしです)となったら…

孫(娘っち)に📱電話してたんです泣き笑い

仕事が休みで家に居たから良かったけど…

娘っちも仕事中は📱電話には出れませんからねもやもや


介護士の娘っちもおばあちゃん母の状態は良くわかってますから、

優しく諭してくれたようです。



今まで理解してた事や、

当たり前だと思ってた事なども、

突然忘れてしまうんですね…ガックリ

まだまだ先が見えない認知症の母の介護です。

母ファーストで行くにしても、

兄や妹(ちっとも協力してくれないムカムカ)と相談して協力しあって行かないと…と思ってます。