昼間ひとりでいる事が多い母です。

ひとりだと食欲もないし、何よりめんどくさい(食欲&意欲低下)…とお昼ご飯食べない事が多いみたいです。

なので、私が行った時は母とお昼ご飯を食べる様にしてます。

(時間によっては早めの夕飯にして一緒に食べる様にしてます。)



そして今まで、私が帰ってから母なりに洗い物をすると言ってたので、

母のプライドを傷つけない様にそっとしておいたのですが…

お茶碗やお皿の汚れが落ちてなくて…もやもや

使おうとした時にあまりの酷さにビックリびっくりマーク


なので…母が気付かない様にそっと洗いなおしてました。


でも…この所あまりに酷くてどうしたものかと思い、

この間母にちょっと言ってみました。


このお茶碗についてる黄色いの…卵の黄味かしらはてなマーク


おばあちゃん あらぁ〜落ちてなかったはてなマーク

  後でゆっくり洗うから浸しておいてねお願い


…と言うけど、母の洗い方はスポンジに洗剤も使わず

指でキュッキュッとやって水で流して…

最後にヤカンに残ってるお湯をかけて終わり…泣き笑い


焼き鮭のお皿なんぞはティッシュでざっと拭いて

やはり手でこすり洗いしてました。


鮭の脂とか…角に残ってるのも気付かずガックリ


でも、まだ自分で洗い物くらいやらなくちゃびっくりマーク

って思ってる母の気持ちを思うとやらないでいい…とは言えません悲しい




この頃は洗い物を減らす為にもワンプレートにまとめて出す様にしました。


食べ終わるとそそくさと流しに片付けてくれます。

(せっかちなんです)

が、

お茶碗とかお皿は水につけて汚れが固まらない様にしなくちゃねびっくりマーク

…と言う私の声を無視してシンクの横に置きっぱなしですもやもや


何度言っても…自分なりのやり方を変えてくれません悲しい



私の知ってる母は…めっちゃ綺麗好きで、

シンクに水滴💧ひとつ残さず洗い流してふきあげてた人です悲しい

色々と見えなくなって来てるんだと思うけど…

洗い方も雑になっていてびっくりでした。

それもこれも認知症のせいなんでしょうかね…もやもや


できてた事もできなくなって…困っちゃいますが、

母なりにやる予定の事などもあって、なんでもダメだからと取り上げる訳にはいかないのが現状です。


認知症の母に対する対応など…アドバイスいただけると助かります。

愚痴ばかりですが、何かコメントいただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致しますお願い





イベントバナー

 







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


プレミアムウォーター