種を蒔いて育てた秋桜が咲いてました音譜

まだ7月なんですけどね…もやもや



20年ぶりの新紙幣発行で巷が賑やかになっていますね音譜


一万円札が福沢諭吉から渋沢栄一

五千円札が樋口一葉から津田梅子

千円札が野口英世から北里柴三郎


渋沢栄一出身県と言う事で、埼玉県内の埼玉りそな銀行と武蔵野銀行では初日から新紙幣へ両替ができると言ってました。

実際、前日に埼玉りそな銀行に行った時、

7月3日13時より両替機にて対応します。

…と書いてありましたので、いち早く手に取れるんだぁ〜と、ちょっと興味を抱きました口笛



初日の7/3はあちこちで新紙幣の交換に並んでると聞いたので、

そのうち嫌と言う程新しい紙幣におめにかかれるのだから…と特に両替に行く事もしませんでした。

とても暑かったし…あせる


7/4も暑い中わざわざその為に行くのもなぁ〜と思い行かず…泣き笑い


今日(7/5)カード払いの引き落としがあるので…

口座の残額確認がてら来週また引き落とし予定の残額を確認しておこうと思い…重い腰をあげて銀行まで行って来ました。

そろそろ落ち着いたかなはてなマークと思ったけど…とんでもないあせる


埼玉りそな銀行の最寄り支店は両替機のみの対応で10人位並んでましたが、

銀行内の冷房の効いた所でしたから、私もこそっと並んで両替して来ちゃいました泣き笑い

初の渋沢栄一さんと津田梅子さんと北里柴三郎さんとご対面ラブラブ

どれも皆ピンピンの新札です音譜左矢印当たり前)

ひとり10枚まで無手数料で両替できるので、考えに考えて4万円分替えてきました口笛


その後、近くのみずほ銀行に寄ったら、

こちらの支店では今日(7/5)から両替ができるようになったとの事…

みてみたら4人程しか並んでません〜口笛

ついでにこちらでも両替しちゃいました泣き笑い


更に買い物をして帰り道にある武蔵野銀行の駅前支店(と言ってもちょっと駅前からは離れてるのでいつも空いてるんです)をみたら…

お客さん2〜3人しかいません

フロアーマネージャーらしい女性が

「新紙幣に替えて行きませんかはてなマーク

 50枚まで無料で替える事ができますよびっくりマーク

…と言うじゃありませんか泣き笑い

並ばずに涼しいフロアーでゆったり待って新紙幣をゲット音譜

既に2ヶ所で両替してるのでもう良いかなはてなマークって思ったけど、

これから使う紙幣ですから…しまい込むお金でもないし…替えてもらう事にしました。


って事で…なんだかんだお財布に新紙幣が並んでます泣き笑い

記念撮影なんぞもしちゃいました(笑)



ATMで取り扱われるようになるのにはもう少しかかるそうです。


この先新紙幣がいつ発行されるかわからないと言ってるし、

今回の新紙幣発行&両替…なかなか良いタイミングだったな〜と思いました。




この何日か認知症の実母の事で精神的に疲れてしまってたのですが、

新しい事にふれて気分転換もできました泣き笑い












イベントバナー