少しでも母との時間をつくろうと、普段は夫が娘(介護士)の職場への送迎車をしてるのですが、

私が行ける時はなるべく実家経由するようにしました。

特に兄が仕事に出ている土日祝日です。




兄が平日家にいる時は、兄の立場もあると思うので、なるべく行かない様にしていますが、

仕事が休みでも次男の家に朝から行ってしまっていて、

ちっとも母と過ごしてくれませんもやもや

兄が車出かけると、すかさず母から📱電話がかかって来るんです悲しい


おばあちゃん もう出かけていっちゃったよ悲しい

   夜にならないと帰って来ないよ…もやもや




…母は兄が家にいてくれる事を望んでいますが、

兄に家に居て欲しいとは言わないんです。


正直に『淋しいから行かないで悲しい』と言えば良いじゃないはてなマークって言うと、



おばあちゃん 困らせたくないから…言えないよ悲しい


…と言います。



2階で何をしていても良いんです。

母にとっては、同じ屋根の下に居てくれるってだけで安心するんです。


なのに…何があるのか次男の家に足繁く通う兄もやもや

次男の家まで車車で30分程かかります。

(私も実家まで車車で約30分の距離です)


次男の子供…兄にとってはお孫ちゃん音譜2人居ます。

兄の所は、男の子2人でしたから女の子の孫は

とにかく可愛くて可愛くて仕方ない様です笑い泣き

初孫ちゃんはもう小学生になっていて、下の子も保育園ですが、来年あたり小学校に上がるようです。

…って事は、平日の昼間は孫娘ちゃんも居ないって事ですよねはてなマーク

それなのに…休みの日(平日)は次男の家に行ってばかりなんですもやもや

90近い認知症の母を置き去りにして…ガックリ





おばあちゃん ひとりで居ることに慣れなくちゃね

   仕方ないよ…◯行(兄)も忙しいんだから、

   困らせる事はしないようにしなくちゃね。


…と言いながらも、淋しくて私に電話📱して来るんです。

私に愚痴る事は迷惑にならないと思ってる母が哀れで…悲しい


そんなに淋しいなら、いっそ私の家に来れば良いじゃないびっくりマーク

母さんの部屋用意してるよ。

一緒に朝散歩もできるよ。


…と言うのですが、

嫁にだした娘の家には行けない…

娘の家族に迷惑をかけられない。

ましてや自分がここ…父が建てた大事な家から離れたくないし、

母が家を出たら兄が困ると思ってるんです。

父のお墓も散歩で歩いて行ける距離の所にありますから…離れ難いのはわかるので、

私がなるべく行くようにしてるんですけど…泣き笑い


昼間、家の中で何をすることもなくひとりでひたすら時間が過ぎるのを待つ母…

テレビを観てもおもしろくないびっくりマークってすぐに消してしまいます。

もう、テレビの話題についていけなくて、内容も理解できなくなってるんですかねはてなマーク




この先いつまでこうして居られるかわかりませんが、

認知症の母が少しでも楽しく日々を過ごせるように…兄と相談しながら介護していこうと思ってます。

兄との関係も今はかなり厳しい状態なんですけどねガックリ

GW直前に、母がデイサービスに行きたくないと言い出した時に、『お前が行かなくて良いといったんだってはてなマーク』と怒鳴られました…それ以降兄は私とのLINEを既読無視していますもやもや

何か良きアドバイスなどあればコメントいただけると助かりますお願い













イベントバナー

 


イベントバナー




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー