土日祝日は、兄が仕事に出ているので、

なるべく時間を作って母の家に行くようにしてます。



昨日(5/19)も私が着くなり、

おばあちゃん疲れたって言ってソファーに横になってしまいました…悲しい

多分…いつ来るのか待ち疲れてしまったのだと思います。


…用事があるから、4時頃車行くからねびっくりマーク

って言ってたんですけどねもやもや

(それさえも忘れてしまってるんだと思いますが、

娘が来てくれる…って事だけは忘れないんですよね悲しい


少し横になってから、むくっと起き上がったので、

ソファーに並んで座ってお茶🍵しました。


何をする事なくても同じ部屋で一緒に居るだけで安心して優しい顔つきにもどってる母です。





ぽつりぽつりと、母が話し出します。


おばあちゃん ◯行(兄)が食べる夕飯のおかず…買いに行ってこようかなはてなマーク

何度も言ってますが、兄は車で出てるので何でも買って来れるし、

次男の家で夕飯食べて帰って来る事が多いので、母は何も心配する事ないのに…母親としての気持ちが今も根強く残ってるんです。


おばあちゃん 今日はひとりでずっと家に居たのに…

  なんだか足がだるくて歩けないんだ…どうしちゃったんだか悲しい

そう言いながら、たまに歩いて10分位のスーパーに買い物にいっちゃってたりしますもやもや

ひとりで買い物には行かないでねびっくりマークって言ってるんだけど…忘れてしまうのよね悲しい


おばあちゃん 明日は月曜日だから、嫁も来て一緒に麻雀してくれるのかしらはてなマーク

  ◯行がひとりだけここに泊まりに来ているのが不憫だから…早くお父さんの所に逝きたいよ悲しい

  食べずにいたら…⬜︎ねるかねはてなマーク

兄嫁も一緒に暮らしてたのだから(次男が兄嫁の実家を建替えるまではね)

なぜ次男の家に兄嫁だけ行きっぱなしなのか…

兄夫婦と母との間に何があってそうなったのかわからないので、

私には何も言えないのですが…もやもや

母が何も食べずに逝ってしまったら…兄はとても後悔すると思うよびっくりマーク…と母にはちゃんと食べるよう何かしら用意して行きます。


おばあちゃん △子はもう来なくて良いよ。

  △子の旦那さんにもひとりで居させて悪いし、

  ▲▲ちゃん(私の娘、1型糖尿病の介護士)の事も心配なんだから、早く帰りなさい。

   ひとりでいる事に慣れなくちゃいけないんだよねもやもや

   


…もう何十回となく言ってるのですが、

娘である私に本心を吐き出せるのだろうと思うとせつなくなります。


そして、最後には必ず


おばあちゃん ごめんねお願い いつも迷惑かけてごめんねお願い

…と言うのです。

電話📱して来た時もそうなんです…悲しい


ちっとも迷惑じゃないびっくりマーク

(何度も同じ事を聞かされるのはきついですけど…)迷惑だなんて思わないよ…って言うけど、

ごめんねお願いごめんねお願い…と言って📱切ることがほとんどです。






認知症の母が少しでも楽しく日々を過ごせるように…兄と相談しながら介護していこうと思ってます。

兄との関係も今はかなり厳しい状態なんですけどねガックリ


何か良きアドバイスなどあればコメントいただけると助かりますお願い