4/22(月)の朝イチで親の介護を特集してましたね。



私の母も父が亡くなって14年、同居してる(二世帯住宅でほぼ別世帯)兄夫婦は何もしてくれないので、

週に2〜3日、母の所へ車行き一緒に散歩したり、

庭の手入れなどして過ごし、

お昼ご飯を一緒に食べるようにしています。


(2023年末頃からさすがに兄も朝ごはんは母と一緒に食べてくれる様になりましたが…昼も夕飯も知らん顔です悲しい




2022年…コロナ禍で出歩けなくなってたのに、

なぜかとてもたくさん冷蔵庫に同じ物が買い置きしてあるのに気付き、なんだかおかしいな…となりました。

(細かいことを言えばもっと前からおかしいところはあったのですけどね…もやもや


オレオレ詐欺に騙されそうになりショックを受けたりもしましたね悲しい(2022.07.26)


これは2022.08.11の記事でした。


そして2022.08.16…母のド忘れはてなマーク郵貯の窓口での事など、やはりおかしいって思う事が続いてます。



この頃(2022年)かその少し前くらいから徐々に始まってたんだと思いますもやもや



2021年3月に娘が1型糖尿病を発症した事により、

こうしてアメブロであれこれ書き残してたお陰でその時々のなんか変びっくりマークおかしい…がわかりました。


こうして見返してみると、テーマが【介護認定を貰うまでの道程】や、

【母の介護記録】、【日々感じた事など…】、【心の声】…とバラバラでした悲しい













今回は2022年を読み返してまとめてみました。


2023年に入って【介護認定を貰うまでの道程】や

【実母とヘルパーさんとの介護記録】など書いてます。

実際に区役所に介護申請をして、認定調査に来られたり、

ケアマネさんとの話し合いなど綴ってます。


今回は、2022年の振り返りで終わってしまいましたお願い

って事で、続きはまた…パー
















イベントバナー