2月早々の雪…予報どおりにがっつり降りましたね泣き笑い

庭の木々にもこんもり雪が溜まってました。




雪国の方からは笑われてしまいますが、関東地方はちょっとでも雪が降ると大混乱してしまいますもやもや


交通網も乱れまくり…事故も増えますね悲しい



今回も早々と首都高速道路や東名高速道路が閉鎖されたりしたので、

一般道の渋滞が酷かったようです。

鉄道も間引き運転されたりしたようですし、

路線バスも然り!!


出掛けないのが一番ですが、そうも行きませんよね??


無事に用事を終えて帰宅できる事を祈ってますお願い



上矢印2/6の朝の状況です泣き笑い



私が小学校低学年の頃…

2歳半下の妹が誕生日会を予定していた朝…前日からの雪がとても積もってました悲しい



今のように交通網も張めぐされてなく、

マイカーもなかったし、

タクシーを呼ぶのもできなかった…と思います。

でも、昼前から妹の友達が来る事になっていたので、

頼んでおいたケーキバースデーケーキをとりに行くのにとても困ってた母の姿を思い出しました。


結局は積もった雪の中、歩いて駅前のケーキ屋さんまでバースデーケーキ取りに行った母です。


兄と私は9月生まれなので、そんな苦労はなかったのですが、(たまに台風で予定してたけどできなくなった事はあったかも??

2月生まれの妹は大雪の中でもお友達招いてお誕生日会をしてました。




関東地方でも、昔(3〜40年くらい前??)はドカ雪にやられる事が何に何回かはあったね

その頃に比べれば…暖房機器も、家もとても良くなっていてすぐに温められて良いよね〜って泣き笑い

…年老いた母と話してました。


雪がとけだして…やっと車を出す事ができたので、

実家の母とたわいもない昔話をして来れました。


おへそが曲がってひねくれてた母ですが、会って話をすれば元通りになります。

昔話に花が咲きなおさら楽しいひとときになりました。



まだ始まったばかりの母の介護…

兄と協力しながら少しでも母が楽しく暮らせるようにしていきたいと思っています。


この先どうなるかわかりませんが、母との日々を記録していこうと思ってます。


何かアドバイスなどあればコメントなどくださると助かります。

どうぞよろしくお願い