今日(2/4)も朝から何度となく母から電話がかかってきてます。


土曜、日曜日は同居してる兄が仕事に行ってるので、

ひとりで寂しいと…もやもや


いつもなら、母の所に車行って一緒にお昼ご飯食べてくるのですが、

この何日かちょっとバタバタしていて疲れてたもので

母からの電話に

「ごめんねお願いちょっと今日も行けないけど…大丈夫??


と言えば、


おばあちゃん「大丈夫だよ〜こんな天気だから家で炬燵に入って大人しくしてるよ」と答えてくれてました。


それでも、更に何度か📱電話がありました。


おばあちゃん「ひとりで何もする事がなくてただ居るのは辛い…」


と言うので、

テレビでも観て色々な情報を聞いてみて〜と言って、同じ番組を観て話しをしようよと言ってみたりしてます。

でも、母は…テレビはつまらないと言ってあまり観てくれません悲しい


ひとりで家に居てテレビも見ずに、誰とも話もせずに過ごしてたら…認知度が悪くなる一方ですよね…もやもや


それでも、淋しくなって私の声を聞きたくなったと電話してきてくれるのは嬉しく思ってたのですが…


今日は天気もイマイチだったせいか、母のメンタルも低空飛行…もやもや


仕事に行っている兄のことをあれこれ心配しているので、つい

「兄は仕事に行って、帰りに孫たちと夕飯食べて帰ってくるんだから…8時過ぎるでしょ?(いつもの事)

母さんはひとりで夕飯食べて寝る支度してね」と言って母の寝る準備を促しました。


そして、火曜日(2/6)から兄夫婦が2泊3日で旅行にでるので、

母の所に行って一緒にご飯作って食べようと思ってたのですが…

タイミング悪く娘が帯状疱疹に罹ってしまったのです。



随分前ですが、

息子が高校生の時に帯状疱疹に罹ってしまい、そこから私も罹ってしまった事があります。(1回目)

そして、5年程前にまた帯状疱疹に罹ってしまった私…ガックリ

2回目の時はそれ程痛みや痒みはなかったし、

まさか2回も罹るとは思いもしなかったので、

病院に行くのが遅れてしまい、背中の水疱が凄いことになってしまってました悲しい


そんな過去があるので、今回も疲れていて免疫力も落ちている私…危ないなぁ〜と思うのです。


兄が2泊3日で留守をするこのタイミングですから、

できれば実家に行きたかったのですが…

自分の体力温存と言うか…蓄積された疲れを取っておきたいと思ってしまいました。


そんなこんな気持ちから、兄や私が居ない(行けない)時のためにも、

デイサービスを利用して欲しい…と言う事を言ってしまったのです。

自宅に他人が入ってくるのはどうしても許せない…と言って、ヘルパーさんの訪問を拒否して利用を断ってしまった母です。



兄が帰宅しなくて母ひとりでは心配だから、

本当なら私が泊まりで行って来るつもりでしたが、

娘の体調が悪くて…悲しい

1型糖尿病でインスリンポンプ利用を始めたばかりなのでその対応と、

2〜3日前から背中にできた水疱が、帯状疱疹だとわかり、

薬を塗ったりしなければならないので、母の対応ばかりに行くこともできずにいます。


体力のない人や、子供や妊婦とは接しない様に言われてますから、

高齢の母の所にも行く事は控えようと思ってます。




それでも、母からの度重なる📱電話…

淋しいのはわかりますが、その対策をことごとく潰されてしまってますから、

こうなってしまっては母の我儘ばかり聞いてるわけにはいかなくて…

つい、私や兄の事を思って(心配して)くれるなら、少しは母さんも我慢して欲しい…

デイサービスに行ってみて欲しい…と、言ってしまいました。

行ってみもせずに「そんな所には行きたくない!!」と言わずに行って欲しいと言ったのが、どうも許せなかった様です。


暫くして母からまた📱電話がかかってきました。


そして、

おばあちゃん「もう◯子(私)にきてもらわなくても大丈夫だからね。

  家に来たって入れないから!!

  M行(兄)にも無理して私と暮らさなくても良いと言うよ!!

  もう誰も居なくていい!!

  ひとりでやっていくから来ないで良いからね」…と言ってきました。


たまにこうして怒って全拒否する母です。


そのくせ、暫くしたら

おばあちゃん「ごめんねお願い我儘言って迷惑かけてばかりでごめんなさいお願い」…と謝りまくります。



今回、火曜日(6日)から2泊3日で兄夫婦が旅行に行くので、


「旅行前日に兄夫婦にそんな事言ったら不安になって、楽しいはずの旅行が台無しになっちゃうから言わないでくれませんか??」…と頼みました。


おばあちゃん「そうね…M行には帰ってくるまで言わないでおくよ」

  …と言ってくれたのでほっとしました。

ご機嫌は斜めのままですが…もやもや




さてさて、どうなるのかしらねぇ泣き笑い


明日(2/5)は午後から雪予報です。

明後日(2/6)早朝は夜からの雪で冷え込みそうで、

早朝出発の兄夫婦の旅は…大丈夫なのでしょうか??

無事行けるといいのですけどね



あれこれ心配ですが、

母のメンタルが一番心配です。


私も娘の体調(帯状疱疹)や、新しく始めたインスリンポンプの事で気が気ではありません…もやもや


母の事だけを考えてあげられれば良いのですが…そうも言ってられず…辛いところです。



まだ始まったばかりの母の介護…

兄と協力しながら少しでも母が楽しく暮らせるようにしていきたいと思ってます。

この先、どのくらいどうなるのかわかりませんが…

母との日々を記録していこうと思います。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い