兄と兄嫁と麻雀で遊んでハイテンションだった母ですが、

火曜日の朝にはまたいつものテンションに戻ってしまってました。


毎朝9時頃に私は母に電話してます。


おはよ〜音譜

朝ごはん食べた??


…って聞くと、


おばあちゃん『おはよ…悲しい

   生きてるよ…(テンション低め)


   ◯行が朝ごはん作ってくれて一緒に食べたよ

   どうにか生きてるから心配しないで…』


…と言います。




ケアマネさんに、何をどのくらい食べてるのか聞かれてもわからない…と、言ってた兄ですが、

やっと母と朝ごはんを一緒に食べてくれる様になったのです。

(年末くらいから始まり…今の所よほどな事がない限り続いてるようです)



なので、食欲がないと言っていた母ですが、

少しずつ食べれるようになって来てます。





私が行った時に、朝の残りをだして昼ごはんで食べ切る事も多々ありますが、

兄と一緒に朝ごはんを食べる様になって少し元気になった気がします。

気持ち的にもかなり変わりますよね音譜




左側のウインナー2本は朝の残りだそうです口笛

レンチンして1本ずつ食べました。

肉じゃがと青菜の胡麻和えは、母がスーパーで買って来てたお惣菜です。

ロースターで焼いてくれた鮭とでお昼ご飯にしました。


ひとりでだと食べる気にもならないと言ってるので、

なるべくお昼にかけて行く様にして一緒にランチします。


お陰で私は体重増加傾向泣き笑い


本当はデイサービスに行ってレクして、

お昼ご飯食べて、

お風呂に入って来てくれると良いのですが…


まだまだデイサービスには行きたくないの一点張りです悲しい


この頑なな母の気持ちをとかす事ができる日が来るのでしょうか…悲しい



私が9時頃かけて話した電話の後、
暫くして、
まだ今朝は電話で話してなかったかの様なやりとりの電話がかかって来て同じ話しを繰り返します。

おばあちゃん『おはよ…

   どうにか生きてるよもやもや
   今日も◯行は次男の家に行っちゃったよ…

   ひとりで居るのは辛いよ…』


  私と電話で話して気が紛れるのなら幾らでもかけて良いからねって言うのですが、
  やはり息子と話していたいのでしょうね…




この先、どのくらいどうなるのかわかりませんが…

母との日々を記録していこうと思います。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い