今朝(1/22)…母から電話がありました。
とても暗い声で…ふり絞るように…

唐突に…
おばあちゃん『刑務所に入りたいんだけど…行けばはいれるかなぁ??

えっ??……(ビックリして何と言っても良いのかわからなくなっちゃって…)

何で刑務所に入りたいなんて言うのはてなマーク
どう言う人が入る所かわかって言ってるのはてなマーク

おばあちゃん『わかってるよ……

   人を刺したり◯ろしたりしたら入れるかなはてなマーク

母さん…
そんな事したら…私も兄も、その家族皆悲しむと思わないはてなマーク
それに刑務所になんて入ったらもう会えなくなっちゃうんだよ…悲しい

おばあちゃん『もう誰とも会いたくないから…どうせひとりで居るなら刑務所でひっそりと暮らしたいよ…』

何でそんな事を言うのはてなマーク
刑務所になんか行かせないよ!!
私の家に連れてくる…待ってて、迎えに行くよ!!

って言うと、

おばあちゃん『来なくていい!!
   ◯子の家には行かないよ!!

   ……どこにも行かないから、来なくて良いから…』
と言って切ってしまいました。


……どうして刑務所に入りたいなんて事を言い出してしまったのでしょう悲しい

慌てて折り返し電話しました。

お母さん…ひとりで孤独なんだね。
私が行くからそんな悲しい事言わないでお願い

おばあちゃん『もういいから…◯子は来なくていい!
  ここに居るしかないんだよね…
  お父さんが早く迎えに来てくれないから辛いよ…』


 …と絞り出す様に言いました。

衝撃の発言…どこから【刑務所】で暮らしたいなんて事になってしまったのでしょうもやもや

この間から、
ひとりで居るのが寂しい…
家で何もしないで過ごすのはとても辛い(時間ばかり長く感じる)
◯行(同居している兄)は朝から次男の家に行っちゃって話をする事もない…
(兄も孫の相手するのが楽しくて時間を厭わず行ってる様です)

…と、孤独感に蝕まれてるようで、
少し鬱っぽいな…とは思ってたのです。


慌てて兄にLINEして、少しでも良いから母の様子見に帰って欲しいと頼みました。




その後のことはまた後ほど書きたいと思います
お願い


門の所で咲き出した水仙…これも亡父が好きであちこちに植えてくれてます。




毎日やる事がなく、時間の進みが遅くて辛いと言う母の介護記録です

この先、どのくらいどうなるかもわかりませんが…

母との日々を記録して行こうと思います。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い












ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


プレミアムウォーター








Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


プレミアムウォーター