16時前後…ここからあっという間に暗くなるちょっと前かな??


母から良く電話がかかります。





おばあちゃん『M行(私の兄)の夕飯のおかず…何か買っておかなくて良いかな??


えっはてなマークいい歳した兄の夕飯の事気にしてるのはてなマーク

いつだって次男一家の家で食べて帰ってくるじゃない…母さんの家で夕飯たべてるのはてなマーク


おばあちゃん『そうだよね…皆んなとあっちの家(兄嫁の実家を建て替えた次男の家)で食べて帰るんだものね…

 夕飯の心配しなくていいんだよね…悲しい

 スーパーに買い物に行くのにもう暗くなるから…でも行かなくていいんだよね……』


そうそう!!

兄嫁と一緒にあっちの家で食べて帰って来てるって言ってたじゃない!!

母さんが心配して買いに行く事ないんだから、これからスーパーに行こうなんて思わないで!!

兄の為に買い物なんてしないでね!!

兄だって「母さんが食べないのに買うんじゃない」って言ってるでしょ!!


…と言うと、



おばあちゃん『そうだね。

  そう言ってるけど、気になって仕方ないんだよ

  買い物に行かなくちゃって思うと居ても立っても居られなくて…

  ごめんねお願いつい◯子(私)に電話しちゃって…ごめんねお願い


…と、何度も謝ります悲しい


納得したかと思っても…また2〜30分して同じ事を言って来ますもやもや

そしてまた同じ話しを繰り返して…謝りながら電話を切る…



電話してくるのはかまわないけど、兄の夕飯の心配なんてもうやめなさいよ。

もう買い物には行かないって言ったよねはてなマーク


って話しますが、


暗くなりだすと兄の夕飯の心配から、スーパーに行かなくちゃ!!って

なんともソワソワして来ちゃうみたいなんです。


暗くなるから出かけちゃいけない…でも、何か買っておいてあげなくちゃ…って気持ちとのせめぎあいで、落ち着かない様です。


幾つになっても子供の事を気にかける母の気持ちは、

とても健気ですが、

もう孫もいるいい年したおっさんの息子、

嫁も居るし、

ひとりで食事の支度もできますから、

(何年か単身赴任も経験してます)

母が心配してお惣菜買っておかなくても大丈夫だと言うのに…ダメなんですもやもや


自分で食べるつもりで買っていると言う【肉じゃが】や【野菜の煮物】なども、

兄に食べさせようとしてた物なのかも知れません…


渡そうとしても、兄から「自分で買ったものは自分で食べなさい」と言われてるようです。





色々兄と話して、年末くらいから

やっと兄が朝ごはんを母の分も作って一緒に食べてくれる様になりました。

(一昨年くらいから、兄嫁はほとんど次男の家に行ったきりで、兄だけ母の居る家に寝に帰って来てます)



介護申請からケアプランを立てる時、ケアマネさんに

母が朝昼夕と何をどのくらい食べてるか

聞かれてもちっともわからないって…それで同居してるって言えるのはてなマークって事から、

せめて朝ご飯だけでも一緒に食べて欲しいお願いと頼みました。


私が行ける時は昼ごはんはちゃんと食べさせると言って…

兄と2人でできる事をやる事にしました。



母はご飯を炊いて(炊飯ジャーはちゃんと使えます)

冷凍しておいた鮭を焼いてくれるので、(電気で焼くロースターを買ってます)

味噌汁を作って一緒に食べる事が多いのです音譜

たくさん買ってある中玉トマト🍅などもスライスして食べやすくすれば食べてくれます。



たま〜に◯イゼリヤでハンバーグランチなども食べますが…

母はほんの少しずつ食べて半分以上私に食べさせるんです泣き笑い


私の体重増加の原因はここにあるのです…もやもや

でも、この頃は私も自分の分のオーダーをサラダや辛味チキンとかにしてやり過ごしてますけど…泣き笑い


この日は私はエビドリアだけ🤭


ランチはいいのですが、夕飯はどうしてるんだか…もやもや


私が母の所に行ってるのはだいたい10時くらいから1時半くらいまでです。


車🚙で片道30分ほどかかるので…2〜3時間いればいい方です。


この先、夕飯まで一緒に居てお風呂に入って寝るくらいまで一緒に過ごさなければならなくなりそうです。


兄夫婦の意向を聞いて対応して行きたいと思ってます。


それでも本当は、私の家に来てくれるのが良いのですが…

父の墓所🪦から離れたくない、

今の家の周りにお友達が居るので離れたくない…と言う母の思いを尊重してます…もやもや



毎日やる事がなく、時間の進みが遅くて辛いと言う母の介護記録です

この先、どのくらいどうなるかもわかりませんが…

母との日々を記録して行こうと思います。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い