京都旅行記…まだまだ続きます口笛


単なる備忘録ですけど…お願い

お時間ある方…ちょっと京都に興味がある方など…良かったら読んでください。




知恩院から歩いて〜円山公園側から【八坂神社】に入ります。


手水舎もステキな正月飾りがされてました。



大きな干支の龍🐲が描かれた絵馬が舞殿に飾られてました。


本殿前は去年よりゆとりがありました音譜

(去年も同じ頃訪れてましたが…凄い人でした。)


【美御前社】の神水「美容水」をすくって心から美しくなるよう願いました。

丁度人が少なくて撮りやすかったわラッキー音譜


「縁結びの神」と言われる【大国主社】はすぐ人が並んで切れ目がありませんでした。

ハートの可愛い絵馬もたくさんありましたラブラブ


御朱印も書き置きでしたが限定のと3種類いただきました。




円山公園側から入ったので…最後は西楼門側に!!

去年はこの階段も凄い人で溢れかえってたのですが…今年はゆったりしてとても動きやすかったです。


この後四条通りをぶらぶら歩いて…知恩院から平安神宮へ向かう道の近くにある【粟田神社】に行きました。


ここも小高い山の頂にあるので、階段を昇って行きます。

京都市街を一望できる高台にある閑静な神社です。



建速素盞嗚尊(スサノオノミコト)大己貴命(オオナムチノミコト)を主祭神として祀り、厄除け・病除けの神と崇敬されてるそうです。




御朱印は書いてくださいました。




お昼ご飯はすぐそばにある【こかじ】を予約しておきました。

ここのランチは、とても吟味された京野菜でとても美味しくて贅沢な味わいのひと時です。


歳老いたご夫婦が営んでて、「いつまでできるかわからないけど…」とおっしゃってました悲しい


美味しいお料理を紹介したいので、その5に続きます。


長々とつたない備忘録を書いてしまってますが、良かったら続きも読んでくださいお願い