介護認定がでたので、ケアマネさんと相談して宅配弁当を頼むことにしました。


母もお惣菜を買いに行かなくて済むからって宅配弁当を楽しみにしてたんです。


この1〜2年、キッチンで料理らしき事が億劫でできなくなってしまった母です。

なので、散歩がてらスーパーにお惣菜を買いに行ってます。

でも、今年はとても暑い日が多くて…あまり買いに行けなくて…宅配弁当を楽しみにしてました。


お米を洗って、炊飯ジャーをセットすることはできるので、おかずのみで良いね音譜って話していて、

2社宅配弁当の業者を紹介してくれたので、試食して決めることになりました。


A社の宅配弁当は、話した次の日(9/14)に持って来て貰えました。


私はその日行けないので、届いたら食べる前に写メってねって頼んでおきました。

(楽々スマホですから、写メることはできます)

87才撮影ダウンなかなか上手に撮れました拍手



この日はコロッケなのかメンチカツなのかわからないけど…母は1つ食べて残りは捨ててしまったそうです。

お惣菜とで5品とご飯のセットです。


お昼に食べる前提で頼みますが、食べきれない分は夕飯に回してもいいね…って言ってたのにもやもや


昼から揚げ物で…ちょっと好みじゃなかったようです…もやもや


写メを見て話をきいて、もうひとつの宅配弁当の試食も嫌だと言ったらどうしよう…と思ってました。



そしていよいよ今日はB社の宅配弁当の試食が届く日です。


私も急いで用事を済ませて実家に車向かいました。


12時迄には届けます…と聞いていたので、母とお茶コーヒーして待ってました。


11:50…届きましたキラキラ




B社のお弁当は手作りお惣菜たっぷりで、母も食べやすくて彩りも良いし美味しいし、

(頼まないけど)ご飯も美味しいラブラブって喜んで食べてました。

おかずもメイン含めて5品…どれも美味しかったです。


量的には食べきれないらしく、小皿に取っておき、

夕飯の時に食べると言ってラップして冷蔵庫にしまってたので、

こちらの宅配弁当業社に決めました。


母と最初は週2回にして、食べれるようなら週3回とか徐々に増やしていこう…と話して

月•木曜日のお昼におかずのみ注文…と決めました。


そして、私がケアマネさんに連絡をして今週の木曜日(9/21)からスタートする手はずが整いました。



と、ここまで順調に話が進んで私は帰宅車






自宅に着き、母に無事帰宅した旨📱電話して伝え、

お母さん「食べ終わった容器を回収に来るはずだから玄関前に置いておいてね」と言うと


おばあちゃん『玄関前に置いておけば良いのね…わかったわ』と言ってたのですが…



10分程して母から📱電話がきました。


おばあちゃん『お弁当の容器…置いておいていいと言ってたけど…まだ取りに来ないのよ悲しい

気になって嫌だから、お弁当とるの辞めてもいいはてなマーク


…と言いだしましたガックリ


門の中から玄関まで…用のない人が入って来るわけもなく、

(宅急便の配達とかの人は来る時があるけど…不審者は入って来ないよ)


お母さん「からのお弁当容器を誰もいじりはしないから気にしないで置いておいてびっくりマーク


…と言っても


おばあちゃん『気になって仕方ないのよ…嫌なのお弁当とるの辞めてもいいでしょはてなマーク』って…ガックリ


からの容器を回収に来るのがいつ来るかわからないから嫌だって…はてなマーク


美味しいしお惣菜買いに行かなくて良くなるからたすかるって言ってたのに…

からの容器の回収予定がわからないのが嫌…でお弁当辞めるって〜叫び



もうなんとも言えず…悲しくなっちゃいました。



宅配弁当楽しみにしてたのに…頼むの辞めたいはてなマーク


それもからの容器の回収を待つのが嫌だから…はてなマーク


………ホント困った母さんです。



介護認定出たら頼むと言っていたヘルパーさんが家に来るのも嫌だとゴネてるんですが…


一度納得して決めた事も…自分の中で何度も繰り返し考えてるうちに嫌になり、やめて欲しいって言い出します。




介護申請から要介護1を貰い介護保険を使っての居宅サービス利用…

1割負担で済んだのでとても安くヘルパーさんに来て貰えることになってホッとしたのも束の間…

まだまだ…

道は険しいですもやもや



あれこれ盛りだくさんで、まとまりなくなってしまいましたし、

備忘録も兼ねて書いてるので、ダラダラと長くなってしまいましたが、

まだまだ続きます…


何かアドバイスとかあれば、コメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い