介護申請し始めた母の事もとても心配なんですが…


オランダの方と結婚して、飛行機オランダに行って30年超の友達がいるんですが、

その子のお母さま…91才になられてるそうです口笛


やはり認知症になりつつあるようで、問題山積みのようで、日々バタバタしてるみたいです…悲しい






お父様が亡くなって…ひとり暮らしも5年かしらはてなマーク


(私の母くらいの歳からひとりで頑張って来たようです…)


友達は、上にお兄さんが居て既に結婚して家族もいるそうです💦

同じ県内、車で30分程の所にお住まいで何かあれば駆けつけてくれてた様です。



友達は、コロナ禍で3年以上帰国飛行機出来ずにいたのですが…

今回やっと飛行機7月1日から1ヶ月の予定で帰国しました。


帰国寸前にお兄さんから「母の体調が悪い…」と連絡が入ったそうでとても心配してました。


帰国してお母さまと会って分かった事…

なんとびっくりマーク2週間ほとんど食べずに過ごしてたみたいなんですってガックリ




帰国した友達からのLINEです。


『母は入院するほど容態は悪くはないのですが 

なんせ2週間 ほとんど食べていなかったので 

ガリガリに痩せて目がくぼんでいました。

一日中ベットで横になっていますが トイレは自分で行けます。

朝 昼 夜の食事以外は 一人にしといても大丈夫なので、買い物とかに行ってます。

ボケがひどくなってます。』


…だそうです。


栄養失調だったのかしらはてなマーク

買い物に行く気力も失せてしまってたのかしらはてなマーク


それにしても、91歳でひとり暮らし…ガックリ


今年は、6月に雨続きの後めっちゃ猛暑(既に30℃超えの日が続いてる)ですから、買い物にも出れなくなっちゃいますよねはてなマーク

こんな時、近くに居るお兄さん(仕事してると言ってもたまには顔を出せるはず)がすぐに駆けつけてくれなくちゃもやもや


2週間もほとんど食べずにいたら、具合悪くなるに決まってます。

孤独死にならなくて良かった…と思ってしまいました悲しい


もう少し何か手を打てなかったのかしら…



今回、私の母も認知症からの介護申請を始めた所だよと、

区役所の高齢介護課に相談するよう伝えました。


日本に居る1ヶ月の間にどこまでできるのか…もやもや


この帰国がお母さまと過ごせる最後の時にならない様…できることをやると言ってますが、

このまま日本に帰ってくるって選択はなさそうなのが何とも辛い所です。



(2019年に一時帰国した際にお土産で貰ったグラジオラス〜音譜今年も咲いてくれてますラブラブ



オランダには、息子くん、娘ちゃんがいて…

娘ちゃんはオランダで結婚して女の子ハイハイを産んでます。

もう2才になるのかなはてなマーク


この写真は3ヶ月になった頃のだそうです(2021/12)


オランダに飛行機行く事になった旦那様とは、この娘ちゃんが産まれて何年かして離婚…

その後シングルで子供達の為介護の仕事をしながらオランダで暮らしてて、

娘ちゃんが社会人になってから、縁あって再婚したようです。

(離婚した元旦那さまは、その後亡くなってしまったとか…)


波瀾万丈の人生ですね…もやもや





お母さまの介護申請の事や、これからの事など…できる限り相談にのってあげたいと思ってます。




友達が一時帰国してきてからあっという間に1週間も過ぎてしまいました。




友達の家と私の家との間にあるお店でちょっと会えました生ビール



お肉とお魚を使ったオードブル〜2人で少しずつ食べれるのが良いですネ音譜




やっと2人で会って夕飯食べながらお喋りしたのですが、

お母さまが心配なので、1時間半程でお開き生ビール


その時に聞いた話でとってもビックリな事が滝汗




長くなってしまったので、その話はまた後ほどにしますねお願い

まとまりのない話しになっちゃってますが、良かったら続きも読んでください。