母の日…私から母へのプレゼントは
淡いピンクの桔梗の苗

紫の普通の桔梗は実家の庭に植ってて、
毎年律儀に咲いてくれてます。

我が家には白い桔梗が植ってるので、
そのうち株分けしてあげるね〜って
言ってたんですけど…

娘とホームセンターに鉢物を見に行った時に
この桔梗を見つけて思わず買ってしまいました。

ほんのり薄いピンクの桔梗です。

母の日用の豪華で高級な贈答用の鉢物とは違って
とてもお安いポット入りの桔梗ですが、
母はとても喜んでくれて、
早速庭の花壇の一等地に植えてくれました音譜





去年咲いてた実家の桔梗(紫)と
我が家の桔梗(白)


秋ごろにはこの位元気に育ってくれてるかしらはてなマーク




そして、娘から私へのプレゼント🎁


ホームセンターに行って、

お母さん好きな物を選んで〜音譜

って言ってくれたのですが、

なかなかこれと言う物がなくて…

悩んでた時にふと見つけたのがこちら下矢印





レモンの木です音譜


7〜8年前に、

亡父が育ててたレモンの木を

おばあちゃんトゲが痛くて嫌なの

…ってえーん母が切ってしまっていたのです。



根っこも抜いてかなり切られてましたもやもや

取り敢えずの鉢に慌てて入れてみたけど…

やはりダメージは大きくて蘇生させられませんでしたえーん

大きさとかちょうど良かったんですけどね…残念でした。





母は、父が亡くなってから

柚子の木もやはりトゲが痛いから嫌って

切ってしまってますガックリ


切り刻んで捨ててしまうなら

貰ったのに…ショボーン


って、思いがあったので、

レモンの木を見た瞬間『これが良い』って

娘にプレゼントしてもらう事にしました。


大きくなり過ぎないように暫くプラ鉢で育ててみようと思います。





ホームセンターのお花達〜ラブラブ

母の日のプレゼント用にとても豪華に咲いてました。

この時期は…

お店のディスプレイ見て歩くだけでも楽しいですねラブラブ


今年は紫陽花の鉢植えが多かったように思います。

カーネーションの鉢だと

なかなか毎年は咲かせられないけど…

紫陽花は育てやすいからかしらねはてなマーク


来年の母の日は
どんな事して過ごすのかな〜はてなマーク
って思いながら…つらつらと綴ってみました。

いつもとりとめのないお話ですみません。