こんにちは


最近の体調についてです。

やはり更年期障害の症状が強い気がするのでクリニックで相談→ホルモン補充療法をすることになりました。血液検査と子宮頚がんなどの検査が全て終わって、この度開始することになりました。

‥‥


となるはずだったのですが

ここに来て

胸が痛い。

ものすごく痛いわけではないけど、喘息でも肋骨骨折でも、肺の痛みでもない感じで。

動ける、喋れるけどやはり痛いので循環器内科へ。

検査の結果、冠攣縮性狭心症の可能性がでてきました。

冠攣縮性狭心症ならホルモン補充療法ができるのですが、違う動脈硬化が原因の狭心症だとホルモンできなくなるので現在細かい検査をしているところです。

タイミング悪っ。

胸の痛み、我慢できる。なんかおかしいなぁと思ったのが観劇中で、痛むと気になって集中できないんです。

違和感はほっておくと大事になるのが嫌なので

すぐに病院へいくようにしてるのですが、まさか狭心症とは‥。カテーテルなどの予定はないので多分経過観察な感じになると思いますが、かなりショックです。結果次第ではどうなるかわかりません。

併せて血圧も高くなってたので毎日計測するように指導はいりました。



血圧のことが急に指摘されてびっくりしたので看護師さんに聞いてみたら「高いから指導入ったけど、このぐらい高い人は割と多いので心配することはないですよ」と言われました。

世代的にも高めの人が多いようです。(笑)

生活での制限はないので、アルコールや食事はまぁほどほどに楽しんで、運動や水分を取るようにしています。


昨年は怪我が多かったけど今年は身体の中がガタついてる。

私の身体どうなってるんでしょうか。