こんにちは。

台風が去った後は恐ろしいほど暑い日が続きますね。15分だけ外に出ただけで汗だく。シャツにしっかり汗のあとがつきました。


先日友達にあった時に

彼女が憧れてた会社のパート募集に合格して過ごした半年の話しを聞きました。

この会社、私もよく利用して好きな会社だったのですが

彼女に色々聞いて一気に嫌いになりました。

チャンスがあれば私もパート募集に応募してたかもって思うぐらい好きだったけど

すーーーと好きな部分が抜けていきました。


オープンニングスタッフで入った彼女は同僚とうまくいってたけど、社員とパート・アルバイトに見えない壁があって苦労したそうです。まぁこんな話はよくあることなのはわかってますが、社員から陰湿な嫌がらせがあったわけではないですが、いじめとスパルタ教育の境目のような言動態度でどんどん同僚がやめていっそうです。

そしてとうとうお仲間の1人が心を病んで最悪の結果になったそうです。

友達が知る限りでなそのお仲間が何か問題があったわけでもないし、ミスをしたり迷惑をかけたりしたわけでもないらしいです。普通の人だったと。

もっと細かく話を聞きましたが、色々と酷かったです。

その店舗だけが悪いのかもしれませんが、結局本部とかも助けなかったと聞いて、企業体質なのかな?とも。

そこから、そこの会社のショップには行かなくなりました。

なんとなく買いたくない…ような。

そこの会社じゃなくても似たようなものは別で買えるし。


ただ長年お世話になってきたけど、嫌いになるって本当に一瞬なんだなと思いました。


友達は今は別の職場で元気にしておりますが、その会社での出来事は結構メンタルやられたと話してました。

あと今いる自分の環境の良さにあらためて感謝しかありません。(無視されたりはあったけど今となっては笑い話)


ルノアールのコーヒーを飲みながら聞いたけど、


味が思い出せない。