それでも僕等は・・・

「REI RINGONO Articles」を第27回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に、

京成幕張「麺屋よじむ・幕張店」を新規公開いたしました。
http://articles.noppikinaranu.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1857回更新しました。
2115.西武鉄道野方駅を公開いたしました。
796.JR石巻線前谷地駅を加筆修正いたしました。
https://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第557回更新しました。
「な」に吾妻線長野原草津口駅を新規公開いたしました。
http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第726回更新しました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「直流電気機関車 図鑑」にEF210形332号機を公開いたしました。
http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「林檎乃麗鉄道写真館」を第443回更新しました。
「鉄軌collection_2009」に1データを新規公開いたしました。
https://railphoto.garyoutensei.com/


「電車」を第702回更新しました。
「交流」の近郊形にJR九州821系鹿児島本線を加筆しました。
「交流」の近郊形に821系鹿児島本線の画像を添付いたしました。
https://train.bokunenjin.com/


「気動車」を第985回更新しました。
国鉄一般形にキハ47 142の画像を添付いたしました。
https://dieselcar.bokunenjin.com/

 

2025年7月20日日曜日、晴れ。



Amazonに発注していた荷物が、
玄関前の置き配で届いていた。



荷物は二つである。



小さい袋型の荷物は腕時計である。



開封してみると個別の箱に入っていた。
IZIZID 腕時計・メンズ・革ベルトで、
価格は2,199円である。



今まで使っていた腕時計の電池が切れたので、買い換えたのだ。
仕事では原則として腕時計はしない。
旅行の時だけなので、ほとんど使わないが、
それでもないと不便だし、
7月27日日曜日から1泊2日で九州旅行を予定しているので
ここでは腕時計が必要だ。

 

2025年7月13日日曜日、晴れ、夜になって雨。



Amazonに発注してた日本酒・新潟・純米大吟醸720ml×5本セットが、
0:30p.m.過ぎに玄関前に置き配で届く。



段ボールを開けてみると、また段ボールが入っていた。



開封してみると、720mi瓶が5本入っている。

 越乃流麗/お福酒造 精米歩合50%、アルコール度数14度、日本酒度+5

 にいがた誉/白龍酒造 精米歩合50%、アルコール度数16度、日本酒度+1

 越乃雪/加藤酒造 精米歩合50%、アルコール度数15度、日本酒度+1

 越乃大河/朝妻酒造 精米歩合50%、アルコール度数15度、日本酒度+1

 こしつかの/越つかの酒造 精米歩合48%、アルコール度数14度、日本酒度+4

バイヤー厳選の新潟の日本酒のセットである。

 

2025年7月6日日曜日、曇り、一時雨、
21:11発の総武緩行線で津田沼に出て、
「スシロー・モリシア津田沼店」で昼間発注した寿司を受け取る。



この日の夕食兼晩酌はこの寿司で日本酒を呑むことにする。



購入した寿司はセットと単品で、
セットはスシローセット10種700円である。
内容はまぐろ、びん長まぐろ、活〆はまち、
えび、いか、焼とろサーモン、煮あなご、
たまご、軍艦ねぎまぐろである。



単品はえび・たまご130円、サーモン・焼とろサーモン130円、
厳選まぐろ赤身130円、特ネタ中とろ190円×2、
軍艦ねぎまぐろ130円、計1,600円である。

何時も頼む活〆はまちが品切れのため、
スシローセット10種も代替としてびん長まぐろを選択した。



用意した日本酒は「沢の鶴」の純米酒・山田錦である。
名水百選「宮水仕込」で、
兵庫県神戸市灘区の沢の鶴の商品で、
アルコール分14.5度、精米歩合は麹米65%、掛米75%である。
瓶の裏には、

 酒造りに最も適したお米「山田錦」 を使用しています。
 上質でおだやかな香り、
 品がよく旨みとふくらみのあるやや辛口の味わいです。

と書かれている。
更に、

 沢の鶴は、1717年に米屋の副業として
 ※のマークを掲げて創業しました。
 米にこだわる理由です。

とも書かれている。



はまちがないのはちょっと残念だが、
それでも日本酒で寿司を堪能した。

 ※参考・:あきんどスシロー公式ホームページ https://www.akindo-sushiro.co.jp/

「REI RINGONO Articles」を第26回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に、

津田沼「九十九ラーメン・津田沼店」を新規公開いたしました。
https://articles.noppikinaranu.com/


「REI RINGONO backup」を第10回更新しました。
「それでも僕等は・・・2026」の1月分を公開しました。
https://backup.syogyoumujou.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1856回更新しました。
2114.西武鉄道沼袋駅を公開いたしました。
752.IRいしかわ鉄道小松駅を加筆修正および画像追加いたしました。
https://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第556回更新しました。
「ち」に宇野線茶屋町駅を新規公開いたしました。
http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第725回更新しました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「直流電気機関車 図鑑」にEF210形119号機を公開いたしました。
http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第984回更新しました。
JR特急形に2000系2009の画像を添付いたしました。
https://dieselcar.bokunenjin.com/

 

2025年7月3日木曜日、晴れ、計画年休取得、
11:11発の総武緩行線で東船橋に出て、
通過する鹿島貨物を狙うが、
牽引機のEF210形110号機は取材済みだった。
とほほ…。
そのあと「大衆食堂定食のまる大・東船橋店」で昼食を喰う。



普段はカウンターなのだが、
今日は空いていなかったのか奥のテーブル席に案内された。
この店は結構通っているがそ奥の席は初めてである。



カウンター席は二次元コードから自分のスマホで発注するが、
テーブル席にはタブレットが用意されていた。



7月のお薦めの中から、
大海老と夏野菜のフライ盛り合わせ定食を注文する。
ご飯、味噌汁、お新香、小鉢がついて価格は1,280円、
LINEクーポンで50円引、支払1,230円となった。



それはいいのだが、提供するときに小鉢を忘れ、
あとから金平牛蒡の小鉢を持ってきた。

 

「REI RINGONO Articles」を第25回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に、

津田沼「RingerHutイオンモール津田沼店」を新規公開いたしました。
https://articles.noppikinaranu.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1855回更新しました。
2113.西武鉄道新井薬師前駅を公開いたしました。
751.IRいしかわ鉄道加賀温泉駅を加筆修正および画像追加いたしました。
https://ringono.nengu.jp/


「Station-駅から始まる物語 JR Group Series」を第25回更新しました。
「Station-駅から始まる物語」から0251.JR東海道本線有楽町駅、
0252.JR東海道本線大崎駅、0253.JR京葉線新木場駅、
0254.JR京葉線八丁堀駅、0255.JR京葉線越中島駅、
0256.JR京葉線潮見駅、0257.JR東北本線東十条駅、
0258.JR大湊線陸奥横浜駅、0259.JR大湊線大湊駅、
0260.JR大湊線野辺地駅を移設公開いたしました。
https://stationjr.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第555回更新しました。
「お」に吾妻線大前駅を新規公開いたしました。
http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第724回更新しました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「直流電気機関車 図鑑」にEF210形164号機を公開いたしました。
http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第983回更新しました。
国鉄一般形にキハ40 2006の画像を添付いたしました。
https://dieselcar.bokunenjin.com/

 

2025年6月26日木曜日、計画年休、
曇り、昼前から日差し、夕方雨が降る。
11:11発の総武緩行線で東船橋に出て、
通過する鹿島貨物狙うが、
牽引機のEF210形132号機は取材済だった。
とほほ…。
そのあと「大衆食堂定食のまる大・東船橋店」で昼食を喰う。



曜日別限定定食の木曜日は八宝菜だった。
店の表のメニューには「肉、海鮮、野菜たっぷり」と書かれていた。
そこで今日はこれを喰うことにする。



八宝菜定食はご飯、味噌汁、お新香がついて980円である。
中華の魅力は肉と回線と野菜を同時に食えること。
その意味で八宝菜のその理に適っている。

 

小田急電鉄全駅取材の第一弾として、
2025年6月22日日曜日に新宿から駅取材を開始した。
予定では新百合ヶ丘までだったのだが、
結局、玉川学園まで取材して、相模大野で江ノ島線に乗り換え、
藤沢まで出て、ここからJRに乗り換えて帰ることにしたが、
その前に藤沢で夕食を喰うことにして、
事前に調べて入店したのが、
「格安ビールと鉄鍋餃子3・6・5酒場・藤沢店」である。



店の前には「生ビール199円(税込218円)」の垂れ幕。
とても魅力的な表示に、既に生ビールを頼むことを決定した。
店の前には「名物・鉄鍋餃子」と「格安・ビール・サワー」と書かれている。



入店して店員に座席に案内され、まで飲み物を訊かれる。
そのあと2次元コードの付いたカードを渡される。
「この先の注文はスマホからお願いします」と云われた。
スマホでコードを読み取り、メニュー表から注文する。



そうしている間に生ビールが到着した。



朝からずっと駅取材をしていてヘトヘトだったので、
生ビールは疲弊した身体に浸みた。



紙のメニューもテーブルには設置されていて、
その中で先ずは「早出し」の中から、
やみつき旨塩キャベツ328円を注文する。



更に看板メニューのパリパリ鉄鍋餃子、
1人前(8個)605円も注文する。

 


餃子とビールは最強の相性である。



追加で樽ハイレモンサワー394円を注文した。
金属製のグラスには何故か惹かれてしまう。



鉄鍋餃子も追加で注文しようと思ったが、
メニューの中で鉄鍋餃子チーズ770円を見つけて注文してみた。



この餃子にはハバネロソース(大辛)が付いてきた。
チーズには辛さが似合うのだろう。

少し注文しすぎたが、合計は2,315円だった。
値段と料理を考えるとかなりお得な店である。
次に藤沢に来る機会があった時にはまた利用したい。

 

2025年6月22日日曜日に、
1日全線フリー乗車券2,000円を使用して、
小田急電鉄小田原線の駅取材を決行した。
小田原線は新宿から小田原までの82.5km、47駅で、
一日で取材するのは不可能なことから、
先ずは新宿から新百合ヶ丘まで取材することとして、
その中間の祖師ヶ谷大蔵で昼食を喰うことにした。
事前にネットで調べて、「キッチンマカベ」という洋食店を見つけた。
祖師ヶ谷大蔵から233m、徒歩約5分の距離である。

駅取材が思ったよりも前倒しで進んだため、
開店時間の11:15a.m.より早く、
祖師ヶ谷大蔵に着いてしまいそうだったので、
ここを通過して先に成城学園前と喜多見を先に取材して、
時間を調整した。



店の前には既に開店を待つ客が列を作っていた。



店の前の食品サンプルを見て、
アメリカンライス(サラダ・スープ付)1,750円に決めた。



メニュー表にも「ケチャップライスにロースカツが乗った
開店当時からの人気メニュー」と書かれている。



店内も多くの小物が置いてあり、
女性の人気が高そうなお店である。

開店と同時に入店し、1階の席に案内された。
2階にも席があるようで、先に並んでいた何組かは2階に案内された。



少し待たされて料理が提供された。
ケチャップライスの上に豚カツが載っている。
どちらも特別珍しい料理ではないが、
2つが合わさることで、特別感が出る。
長崎のトルコライスと同じ手法である。



少し遅れてスープも提供された。