つみたてNISA歴2年。小心者の私です。


「新NISAが始まるから、投資をやる人が増えるだろうな~。投資する人が増える前に成長投資枠に少し投じておこ〜」

「つみたて枠は米株でやっている。
それではアメリカにお金が流れちゃうし、
日本の企業にもお金を流さないと日本失速してまうな~キョロキョロ

「貯金はいかん。
日本円の価値が落ちまくってる💦」

「旦那うつ病で休職してるし…
 眠っているお金で何とかならないかなぁ…」

「長期のつもりで投資して、
配当金で少しはゆとりある生活になるかなぁ」

などなど、年末年始に考えて勉強し

1月半ばに

三菱商事を購入しました。

なぜ、ド素人の私が三菱商事にしたかというと、

・商社だと輸入も輸出も手掛けているから、円安円高どちらにいっても安定型

・年末に株が分割されて買いやすくなった→つまり伸びて行くと見込んだ

・もと商社で働いた経験値なのか、なんとなく三菱が一番良さそうだとアンテナが働いた。

買った時は1株が2545でしたが、今見ると3228!

そして、

なんだなんだ、もう少し買い足そうかな✨
(お金ないかぁ…💦)


NISAからだと手数料もかからないみたいだし税金もとられない!かなりの少額でも購入できる!
株の売り買いもラク!


新NISAで、多くの人が日本企業を応援できるといいな!と思ってしまいましたニコニコ


日本の経済、活性化!

20年もち続けようと思って買いましたが、いったん売って40万円は塾の費用に回すべきか悩み中。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

✨NISAを始めるきっかけになった本✨